見出し画像

「会話NG」の張り紙も気になるけど、会話があると「ホッ」としますね。

こんばんは、今日も暑かったですね。
株式会社Starting point 代表 行動促進研究家のすずきあつこです。

出来るだけ時間がある時は、歩くことにしています。だって、オンラインが主流になって気づくと1日96歩!なんて日もあるから。今日は、渋谷から田町まで歩きました。

暑い!暑い!歩いていると滝のように汗がしたたり落ちてきます。更年期になると汗をたくさんかくって聞いたな。これは、更年期だからかな?嫌!今日は格別に暑いからよと思いながら歩いていると渋谷東氷川神社の近くを通りました。

「あっ!このあたりに人気の銭湯が確か...」とググってみるとありました「改良湯」。サウナ好きの友人がおすすめしていた銭湯です。近い!これは、立ち寄れってことだろう。と銭湯に立ち寄りました。時間は、夕刻。混んでいるかと思いきや。それほどでもない。地元のご年配の方々や若い子で程よい込み具合で、賑やかさもあり、居心地の良い雰囲気。

サウナ温度も水風呂温度もちょうどよくまったりと椅子でまどろんでいると。あたりが何だかあわただしくなりました。よく見ているとお客様でロッカーのかぎをなくされた様子。番台のお姉さんとあっちかこっちかと探しています。そのうちに近くのご年配のおばさま方もやいのやいのと参戦していきました。

確認してみるとロッカーのカギではなく、靴箱のカギがないのだとか。それを聞いてお1人が「靴箱のカギなんて風呂場にもっていかないだろ。必ずバックかロッカーにあるよ!」と力強くおっしゃった。すると付近の方々もそうだそうだ!必ずあるよ!と口々に呟いた。当のご本人もはたと何やら改まってカバンの中身を確認したら、大事だからとポーチの中にしまい込んでいたのを忘れていたらしい。めでたく鍵は、見つかった。

銭湯の壁には「会話しないでください」とあるけど、急で、要な大切な関わりは、だまっちゃいられないよね。一人が窮している様子を黙って見ないふりをしている方が嫌だよね。みんなで、探して関わって、めでたく見つかった時の安堵した空気感とその場の一体感のようなもの。何とも言えない「ホッ」とした瞬間でした。

あ~人との交わりって最高の癒しかもしれない。

近くの氷川神社の境内には、公園があり参道が子供たちの遊び場になっていた。キャーキャー。ワイワイ。とても賑やかな子供の声とミーンミーンという蝉の声は、夏の風物詩だ。

画像2

ここの神社の神様は、幸せだろうな。参拝してみると本堂のガラス戸に緑が映り込んで何とも美しい。

画像1

歩いて汗をかき
サウナで汗をかき
風呂で汗を流し
そして、また歩いて大汗をかいた
夏だから熱中症に気を付けないとね。

画像3



今日は、新規事業の展開をしている企業の担当しているスタッフのコーチング。近々独立を目論んでいる方のビジョンセッション。創業50年以上の企業さんの組織変革のお問合せ対応、某団体からのコミュニケーション研修についてのご相談案件。盛りだくさんな1日でした。

お散歩も10,163歩達成!(よかった)

私の会社のホームページだよ。こちらもブログやインタビューを投稿してます。読んでもらえたら嬉しいな。

メルマガ登録してもらえたらちょっとしたプレゼントもご用意してます


みなさんからサポートしていただけると「書いてよかった!」とはげみになります!ありがとうございます!