ファイザー体験記〜副作用備忘録①

明日、3回目接種をする。
私生活でのすったもんだの末、本来受ける予定だった日をキャンセル。体調がヨロシクなかったのもある。
体調には心身の「心」の方も勿論含む。

2回目接種後の副作用(発熱や蕁麻疹)については既に記録してあるが、つまりはアレルギー反応。

遅延性であっても、アナフィラキシーと一緒で次第に強くなる可能性がある。
当初は「3回目もモデルナでいっか〜。予定組みやすいし」なんて考えていた。

だが、私のように2回目に蕁麻疹が出た方のブログをたまたま見つけ、読んでからファイザーの選択肢を頭に入れ始めていた。
その人は3回目をファイザーにしたそうだ。
そして副反応は殆ど無かったと。

この方は恐らく、交差接種の方が中和抗体の減少だとかが遅いだとか、その辺りの事実を踏まえてファイザー製を接種したのだと私は感じた。

だが、私は交差接種云々より、人生初の蕁麻疹(アレルギー体質だが、蕁麻疹未経験!)にすっかりビビッてしまっている。
それにワクチンのではないが、アナフィラキシーショックの体験を聞いたことがあり、やはりかかりつけ医に相談してみるしかないと重い腰をヨッコラショとあげた。

医者に相談するのは、めんどくさいことがあるんだな。

とにかく、3回目接種で起きそうなことを予測しておかなけばならない。
そして、相談の機会はやってきた。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?