見出し画像

超DTM部部内大会について

オリジナル曲】Strawberry Favor feat.冬野やまねこ starling 雀輝夜2021/10/31

DTM部内大会に投稿した曲が公開されましたので解説します。

Strawberry Favor/XaxsiS feat.冬野やまねこ strarling 雀輝夜で参加しています。

◯はじめに

 この曲の発端は、前回記事にした「勝手に!Vtuberテーマ曲コンピ vol.2」にて当曲がボツになったことです。

 せっかくいい曲できたのにボツになるのもったいないな、ということで参加を決めた当日にこの曲で参加することにしました。

 元々東北きりたんにUTAわせていたものを、自音源である、冬野やまねこに変更しました。

◯歌詞について

 歌詞は、元々VTuberさん向けに作っていたため、冬野やまねこ版に変更。

 途中、wipを批評してもらう機会があったのですが、そのときには修正が間に合わず、後に完成しました。

 この曲に合わせて事前に掛け声を有志(hanamaki.さん)から購入していたため、その雰囲気を壊さない、かつ自分の色が出るようにしました。

 勘違いされやすいのですが、「Favor」は「恋人」という意味で使っています。そのため、「Flavor」(味という意味)をあえて曲中に入れ、韻を踏んでいます。

 「北西の海に浮かぶ国」という部分は、イギリスを想定しています。これはただ単に僕が好きな国だからです(笑)

 本来のやまねこちゃんの性格の記述とは若干違う部分がありますが、それは全部裏設定という感じです。実際、冬野やまねこについては(他の自音源もそうですが)自由に設定を変えていいことになっています。詳しくは同梱のreadmeを見てください。

◯メロディーについて

  この部分に関しては二転三転しており、その過程でインストゥルメンタル版のデータを紛失してしまいました...。申し訳ないです。

 半音階を駆使した歌メロと、いつものようにちょっとずつずらした基本コードベースの和音、という構成にしました。

 イントロはEL-87のペダルエレキベースを使っており、2つ重ねた上に、僕が実際に婦人靴を履いて祖母宅の玄関を歩いた音を重ねました。ちなみに、ベースをイントロにする案は、専門学校の先生の提案です。

 吹奏楽風MIXにしたかったので、途中のアドバイスを参考にして、トランペット・ホルン・サックス(ソプラノ、アルト、テナー)・ユーフォニウム・チューバをメインに、前述のエレキベースとドラム、そして多数のパーカッション(ティンパニ、ビブラスラップ、ハンドクラップ、タンバリン、クラベス、シンバル、カウベル、メガホンを叩く音、ホイッスル)を重ねました。

 クラベスはLPA165を録音したもの、ハンドクラップ、メガホンを叩く音、ホイッスルも録音したものを活用しました。メガホン、ホイッスルで応援歌風にする、というもの専門学校の先生の案です。

◯MIXについて

 全体的にアタックを強めに出しました。当初、吹奏楽系の音のアタックが弱いとの指摘を受けましたので、そこを修正した形です。

 イントロとメイン部分はあえて雰囲気を変え、ドラマチックなストーリー仕立てにしてみました。こちらについては、統一すべきとの指摘がありましたが、あえて乗りませんでした。

 後は、吹奏楽特有のノリと、馬車に揺られるイメージを壊さないように気をつけながら合わせていきました。パート数が膨大だったので自然に聴かせるのが難しかったです。

◯最後に

 当記事の関連リンクをまとめて終わりといたします。

【XFD】超DTM部 部内大会【2021秋M3】

無料DLはこちら↓

https://booth.pm/ja/items/3365407

【オリジナル曲】Strawberry Favor feat.冬野やまねこ starling 雀輝夜

※こちらは、リメイク版になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?