見出し画像

勝手に!Vtuberテーマ曲コンピ vol.2の曲解説

 今日からnoteを始めることにしたので、まずはきっかけとなったコンピレーション企画のことから。

今回、甘利苺衣さん、苺花いぶさん、マジカル・メノアさんの3名に曲を贈らせていただきました。

 ここでしか書けないくらいの長文で1曲ずつ解説します。

 後のリンクにあるXFDでの曲順で紹介します。

(2021/11/03時点での情報です。)

1曲目、甘利苺衣さんへの曲を作るにあたり

 甘利苺衣さん(@Amari_Mei)は、主にYouTubeで活動している方です。SHOWROOMのページもあります。愛称はめいめい。実は1番時間と手間がかかったのがこの方への曲です...。途中でイメージチェンジがあったり、アイコンや姿が頻繁に変わるので、正直無理かな...と思いつつ書き上げました。

 それでは、早速曲紹介をば。

Peak Picker

○歌詞について

 なんと言っても1番こだわったのは出だしの「見てるよ いつも見てるよ」ですね。めいめい本人にも感想を伺いましたが、そこが印象に残ったようでした。気に入ったので何回も転用形にして使用しました。

  で、この歌詞、1番の途中までなんてことない歌詞なのですが、「瞳盗んでみたから」の部分から徐々に不穏になっていく仕様になっています。「赤い光で」「本音建前 なくしてあげる」「思考はひとつだけ」と、ヤンデレ要素を立て続けに放つ様子は、めいめいの裏の顔と言うべき姿を存分に表わしているのではないでしょうか...?

 Peak Pickerとは、「頂点を掴む者」という意味を込めています。向上心あふれる態度からそのタイトルになりました。サビで、次の「Bitter」は韻を踏むことに成功したのですが、その後が難航。結果的にめいめいが日記を書いたらこうかな?という想像を重視し韻は諦めました。

 2番はさらに不穏。「出口の扉 ロックをかけて 今日はトクベツ」という新たな要素が追加されます。そして同じ形のサビ。ここで出てくる「ピーチの愛」は後ほど触れますね。

 大サビ~ラスサビにかけては、前の流れを壊さないよう丁寧に書きました。ここでも「恋も愛もミックスしてあげる」という表現があるので提示します。最後は「1番になりたいのっ」「1番にさせたいの?」「1番にならせてよ!」と怒涛の連発で終了。当初、「1番にさせたいの?」には「?」がありませんでしたが、問い詰めてる感が欲しいため追加しました。

 さて、「ピーチの愛」とは誰か。それは、プロジェクトセカイの桃井愛莉ちゃんです。なぜ登場したかと言うと、めいめいがこのゲームをしているのを知っており(今続いているかは不明)、愛莉ちゃんが何となく似てるな~、と思ったからです。確か本人も嫌いではなかったはず。ちなみに、愛莉ちゃんがこの曲を歌うイメージにすると、ヤンデレからザ・アイドルソングに変わります。気になる方は妄想してみては。

○メロディーについて

 メロディーからMIXは、なんと5日で完成しました。以前書いていためいめいへの曲が丸々ボツになり、残ったのは歌詞だけという状況の中、締め切りも近かったためです。

 この曲に関しては、本人に歌わせる気はゼロで、山のように起伏のあるメロディーになるようにしました。後は、最後に最高音入れたかったので入れました。これがより「Peak=頂上」感を出しているのではないでしょうか。

○MIXについて

 MIXはテーマである「夢かわいい吹奏楽風」を実現すべく、僕が過去担当したことのある楽器(トランペット・チューバ・サックス)を中心に組み立てました。当初、曲の間奏部分のリフをギターで作っていたのですが、吹奏楽感が足りない!ということでクラリネットに変更。エレキベースが加わったことにより、バリトンサックス・チューバ・エレキベースの3つの低音楽器が入ることになり、低音不足を解消しました。ピアノは流行りのリリースカットピアノです。自前のエレクトーン、YAMAHAのEL-87の音を録音して加工したものですね。

 Bメロでカウベルが鳴っているのですが、実はこれはプラスチックメガホンを叩いた音を加工したものです。聴いた方で騙された方は多いのでは。

 ボーカルは、色々試した結果、UTAUの東北イタコさんに決定。AIにしなかったのは、こんな曲でもかわいさが欲しい!と思ったからで、AIだとリアル過ぎたからですね。

  最終MIXでなぜか曲の両端にノイズが入ってしまいましたが、これもヤンデレ感あっていいかな、と思うことにしました。

 ちなみに、当初のタイトルは「Run,Pink Berry!!」でした。その影響で疾走感のある曲調になっています。

2曲目、苺花いぶさんへの曲を作るにあたり

 苺花いぶさん(@ichika_eve0w0)は、SHOWROOMで活動している方です。愛称はいぶたん。コンピレーション直前に本人から「曲を書いて欲しいたん!」とお願いされていたので勝手に感が薄くなってしまいましたが、最初からではなかったので実質勝手に、ということで。

 それでは、早速曲紹介をば。

ホップ☆ロップ

○歌詞について

 いぶたんの曲を作り始めた頃、最初に見た配信は、ケーキを買いに行くというものでした。そこからヒントを得て、ホールケーキではなくショートケーキを買うだろうという予想の下、「三角形」というワードが思い浮かびました。タイトルの「ホップ☆ロップ」は、歌詞中に絶対入れない!と心に決めて作りました。聴き手に想像させたいパターンですね。

 後、なるべくシンプルな言葉遣いを心がけました。後で歌わせる予定でしたので、「こんなの歌えないたん!」と言われないようにするためです。後述のメロディーも同様。

 途中にしゃべり言葉要素も入れて、楽しさを存分に表現しました。

○メロディーについて

   メロディーについては前述の通り、なるべくシンプルな並びにしました。女声でも歌いやすいように...とは考えたものの、ちょっと無理すれば、程度になったのは元々のクセです。

  後に入る楽器のことも考え、かわいさがあふれる感じにしました。

○MIXについて

 3曲中で最も時間がかかったMIX。僕が得意としている和音からのスタート。ドラム連打で始まり感を演出しました。

 コンセプトは「機械っぽい天真爛漫な曲」。ただ、いぶたんには機械感はないので、kawaii idol rock になればいいな、と思って作りました。それに伴い、木琴系楽器や金属楽器を多めに配置しました。

 ボーカルは、AIきりたん+hanamaki.さんの掛け声。AメロとBメロのハモリは、メインメロディのファイルを複製し、Audacityでピッチを2%上げたものをレイヤー。セリフである「右に左に~」の部分では、歌詞に合わせてパンを左右に揺らしました。掛け声は事前に購入し、著作権と記名省略許可を得た上で使用しました。元々違う曲のためのものだったのですが、転用しました。

 僭越ながら名前を書かせていただくのですが、かわいさは、yonex5go(すけたん)さんの「おまかせ!忘れろビーム!」を参考に、バックに時折入るドラやパーカッションのバランスは、かにみそさんの「恋の聴牌多面張」をリファレンス曲(参考曲)としました。どちらも神曲なので気になった方は検索してみては。

3曲目、マジカル・メノアさんへの曲を作るにあたり

 マジカル・メノアさんは、SHOWROOM・YouTubeで活動していました。(2021/10/27 最終配信、2021/10/31 解散による引退)愛称はよく知らないのでここではメノアちゃんと呼ばせてください(オイ

 Twitterで予告した際、上記2人は既に送ることがほぼ固まっていましたが、3人目がどうしても決まりませんでした。1番書きやすそうという理由でメノアちゃんに決定しました。

 それでは早速曲紹介をば。

メノメノωマジカルタイム

○メロディーについて

 この曲の1つ前に作った「Magical Knight」をオマージュして作りました。34パターンの動きを事前に用意し、組み替えながら作りました。MIXと同時並行だったため、準備以外は特に時間はかからずできた感じです。

 後は、なるべく4つ打ちリズムが続き過ぎないように工夫しました。元々ボーカルを入れる予定でしたが、うまく歌詞が乗らずあえなく断念。それでもインストゥルメンタル曲としては上出来だったため、それで採用しました。

○MIXについて

 前述の通り、34個のパターンを1つ1つ丁寧にMIXしつつ、ぶつ切りにならないように要所でクラッシュシンバルを入れました。メノアちゃんは宇宙一歪みエレキギターの似合うアイドルVTuberだと思うので、エレキギターはとことん歪ませました。

 コンセプトはシークレットにしていたため、「元気爆発なトランス」とさせていただきます。(させていただきますって何だよw)

  僭越ながら名前を書かせていただくのですが、トランスのような激しいかつかっこいいジャンルに挑戦しようと思ったのは、あおやさん(黒昴宿の名前で出されていました)の「ガチガチ♂ワイルドインザナイト」という曲を聴いてからです。タイトルもその曲を意識してつけました。神曲なので気になった方はぜひ聴いてみては。

 結果的に僕の曲はふわふわした音になってしまい、完全なトランスにはならなかったのですが、それもまた個性、ということで。

 ここで大いにお世話になったのはMusicRadarというサイトです。FXは全てここ。後は覚えたてのVitalやらModel-Eやらを駆使し、振り幅最高な音に仕上げました。

最後に


コンピレーションの紹介。

勝手に!Vtuberテーマ曲コンピ vol.2

主催:西森夢理 様

XFD動画↓


無料ダウンロードリンク↓

https://muri-nishimori.booth.pm/items/3224456

追記

  ここに名前を挙げさせていただいた曲、「おまかせ!忘れろビーム!」、「恋の聴牌多面張」、「ガチガチ♂ワイルドインザナイト」については下記動画とリンクを参照してください。僕も「Sweet Dream」という曲で参加しています。


勝手に!Vtuberテーマ曲コンピ vol.1

主催:西森夢理 様

XFD動画↓

無料ダウンロードはこちら↓

https://muri-nishimori.booth.pm/items/2796132



 勝手に!Vtuberテーマ曲コンピ vol.1への参加楽曲の動画はこちら。(ショート版です)


「Magical Knight」についてはこちら。


 この記事のサムネイルにもなっている、勝手に!Vtuberテーマ曲コンピ vol.2への参加楽曲のXFD動画はこちら。(ショート版です)


初めて書いたので、最初と最後のテンションが違いますがご了承ください...。

noteはゆっくり更新になると思いますが、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?