見出し画像

XaxsiS的冬曲三銃士備忘録

2022-2023の冬シーズンに生まれたオリキャラたち、通称「XaxsiS的冬曲三銃士」について、自分用にまとめてみる。

オリオン・ザ・スノードール

Center→position 0 feat.紲星あかり

こちらの曲にて登場。
前世に恋をしたアルテミスのようなかわいいアイドルを目指している。という簡単な設定から誕生。
裏設定としては、
ギャルゲーの1キャラ的なものを目指した。アイドル育成ゲームには割といそうな「何かがモチーフ系アイドル」。 ということで、(架空の)ゲームのコンセプトは星座ということになるんだけど、実はこのキャラ以外の設定はなし。気が向いたら増えるかも。
と記述しておく。
自身がVOCALOIDを使った曲としては初めての曲であったことから、キャラ先行で作られた部分は大きい。
なお、この曲より後の作品では、「紲星あかりさんは、宇宙人設定の曲に起用する」という謎風潮がしばらく自分にあり、実際そうなった。

姫鳩流南(ひめばとりゅな)

My wish sweet sweet sweets feat.双葉湊音

こちらの曲にて登場。
16歳。無口だが強情。それでいて恋の絶えない女の子っぽい女の子。作中では作詞に関わったキャラとなっている。
裏設定としては、
某Pさんに乗っかって、「オリキャラが作詞したことにしたら面白いんじゃないの!?」という発想から生まれたキャラ。 クリスマス曲&恋愛曲というものに苦手意識があったので、がっつりそれっぽくなるようにした。 ちなみに愛称は「ぱとるな」。よければその名前で呼んであげてね!
と書いておく。
個人的に、今まで(2023/12/04時点)依頼したキャラの中ではかなり好きなキャラ(上位10人には入る)であり、かつ今後あまりなさそうな設定のキャラ(そもそも作者が恋愛にうといため)なので、貴重な存在であることは間違いないだろう。

特川殊里(とくがわことり)

connection addiction 366 feat.MAYU

こちらの曲にて登場。
17歳。泣き虫で基本は無口。ただ好きだと思ったものに全力でアタックするクセがある。両親が共働き、かつ1人っ子なため、寂しい思いをした経験が多い。努力がなかなか報われない不憫な一面も。 座右の銘は「最後に天命は必ず味方になる」
裏設定としては、
ユニット名は頭文字だけど、実はリーダーは熊浦多恵(くまうらたえ)さんという人で、殊里ちゃんはサブリーダーのt。
と書いておく。ちなみに、kt-hkmは「カットハクム」 と読み、メタル系ロックバンドということになっている。
動画中には、名前が出てなかった(motif by kt-hkmとだけ表記)。「ピンク髪には不幸なイメージがある」と某所で発言していたようだ(書いた本人は覚えていなかった)。
動画にある通り、ギター担当である。地雷系ファッションをイメージした感じになっており、こちらも現時点(2023/12/04)ではかなりお気に入りのキャラである。
なお、バンドの他メンバーについては、「出したきゃ出す」程度に思っていただきたい。

最後に

これは備忘録なので、途中で何か変更があったり、間違いがあったりするかもしれない。そんなときは、こちらの設定が優先される、という認識でお願いしたい。
ここまで読んでくださりありがとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?