見出し画像

おたくがICLをやる話〜その① きっかけとか編

※この記事を書いている時点でまだ手術はしておりません。
やって良かったとなるのかそれともそうじゃないのか、今後どうなるのか気になる方向け。自分も気になる。

おたくがICLするよレポです。
全部終わってたからあげるつもりでしたがリアルタイムの方が色々面白いんじゃないと思い書いてみます。
あとずっと何かしらでnote書いてみたかった。

●受けようと思ったきっかけ
・前々から視力回復やりたかった。
・裸眼で世界を見たい。
・舞台やライブ見る時に双眼鏡の間の眼鏡邪魔だったり、ライブ中ふとした時に眼鏡のレンズが取れてしまったことがあり集中できなかったことがあった。
・よく眼鏡を無くす、すごく無くす。朝眼鏡が見つからず危うく仕事に遅れかけるなんてことが何度もあるのでそれをなくしたい。
・災害が起きた時に見えた方がいいよねっていう。

●自分の目が悪い経歴
・小学校4年生くらいまではとても良かった。
・小学5年生の時、ゲームボーイを買ってもらいポケモンに大ハマり。そこから視力がどんどん落ち始め、見えづらくなる。+その頃に一気に身長が伸びたのも原因ぽい。
・しばらく粘ってはいたけど高校で授業中のみ眼鏡デビュー。大学からはほぼ常にかけるようになった。
・社会人になりコスプレしていた延長でコンタクトを着けるようになったけどある日突然合わなくなる、角膜を傷つけてしまってそこからずっと眼鏡生活。
・視力はじわじわ落ちていき今に至る。(左右とも0.1以下)

●やるまでの経緯
大学生の時にレーシックしてた子がいて羨ましかった。今から15年くらい前の話(親が出してくれたみたい、お金持ち…)
その時は社会人になってお金を稼げるようになったら考えることにしようと思って頭の隅に置いといた。
そうする中で今の職場の先輩がレーシックをしたことを聞いた。それが8年くらい前。
その方に病院教えてもらったり事あるごとに色々話を聞いたりしていて、最初はレーシックを検討してたけど、ただレーシックは角膜削るとかのちに視力が下がる可能性で一回やって落ちたら2度とできない。何より失敗した記事を最初に見てしまったことからなかなか踏み出せず時が経ってしまった。そうしてるうちに更に視力が落ちてきてこのままやっても自分はすぐに落ちるんじゃないか、それ以前にの自分の視力的に無理だと一度は諦める。
そして色々調べてる時に出てきたのが ICL。レーシックよりも後に出てきた目の中にレンズを埋め込む視力回復のやつ。
ひょんなことから職場の同僚がICLをやったことを知る、それが去年の10月くらい。その時めちゃくちゃ話聞いた、そこからやりたい欲がすごく出てくる。

●ICLってどうなの?
ここを読んでる方はわかってる方が多いと思いますがくわしくはリンク先を

自分の良し悪しはまだやってないので書けませんが…
まずは適応するための検査でOKが出ることが大前提だけど、中にレンズ入れるからレーシックと比べると視力落ちにくい。角膜削らないし何かあったら外すことができる。
デメリットはその逆で角膜切るの怖い目に入れるの怖いよねってことと、術前術後の制限が少し面倒なことと金額がかなり高め(安くても45万〜高いと100万近く)
たださえソシャゲにそこそこ課金したり舞台見に行ったりグッズ買ったりして貯金できないおたくなのでそこがきついwあと手術こわい
そしていろんなレポで人生変わった!!!やって良かった!!と言う声もたくさんある中でそうじゃない意見もあるわけで

・後遺症までともいかなくても調子を悪くした
・ドライアイが酷くなった
・すぐ老眼鏡かけることになった
・ハローやグレア(夜電気とかの周りに見える輪)やっぱ消えないし気になる。
・しても思った視力出なくてメガネとコンタクトしてるよ。
・乱視酷くなった
・過強制されて後がきつい
・可逆性があるにしろそれもどうなの?白内障とかで多分後々取り出すことになるかも。
・まだ新しいし数十年後どうなってるか分からん。
・強い衝撃(交通事故)で中のレンズが動いてやばいことになった画像見てしまった。

世の中なんでもそうだけど上手く行くこととそうじゃないことあいるわけで、デメリットになる可能性もある中で自分の中でめちゃくちゃ考えた。
結論として今までずっと気になってたことだしなんかやるなら今だなって思って。
新しい方法が今後出てくるかもしれないけどそれを待ってたらおそらく40過ぎてしまうだろうし、やるなら少しでも若いうちがいいかなと。数十年先はわからないけど自分は今を楽しみたい。
体感今の眼鏡作って数年になるけど落ちてる感じがあんましないからちょうど良いのでは。
あと確定申告で医療控除ができる。

●病院選び
関東の田舎に住んでるので、やるなら東京の病院。最終的に同僚がやったところに決めた。やっぱり身近に話聞けたのが1番でかい、なのでそこまで迷わなかった(勿論何ヶ所か調べたり他の方のレポもめちゃくちゃ見た、決まった今も見てる)
何回か通わなきゃことを考えると正直アクセスだけが△だったけどどちらにせよ都内に出なきゃいけないしここからだと誤差程度かなと。
どこの病院かは今は書かないけどいずれ書いた方がいいのかな…自分も参考にしたし。全部終わったら書くかもしれない。

●そうと決まったら
本当は年内にやって今年医療控除をしたかったけど11月から12月にかけて1.2週間おきに舞台を見に行く予定がありそこでやるのもなーと年内は見送り。急ぎすぎるのも良くないしね。
そして適応検査の予約を年明けに取る。

続きは次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?