見出し画像

おたくがICLをやる話〜その⑦ 1カ月検診までとイベントの見え方のお話

これ書いてる現在で術後1ヶ月と10日くらい。

●1ヶ月検診
ちょうど術後1カ月に来院。
いつも通りの検査+目の細胞の数?しらべるやつやった。
視力検査は両目だとギリギリ2.0 、左右は1.5。ちょっと下がってるw
問診は問題なかったけど目のゴロゴロ(後述)があると言ったらいつでもさせるヒアルロン酸の目薬を処方してもらった。一本350円。
人によっては10日くらいでなくなるらしいので2本お願いした、今やってる目薬中でも使えるか聞き忘れたけど言われてないから多分大丈夫かな。
ここの病院は3ヶ月検診までは無料だけど手術をしてから3ヶ月超えると有料になるらしいので忘れないように早めに予約取っとかないと。GWくらいまでなのでその辺どっかで都内出るタイミングで。
所要時間30分弱くらい。


1ヶ月検診まで気になったこところ。

●目がゴロゴロする問題

ICLをするとなくなったという人が大半ですが自分は今も継続中。
頻度と度合いはその時によるけど毎日どこかしらてゴロゴロ。その時によって右だったり左だったり、1ヶ月くらいまで毎晩夜右目のゴロゴロ辛かった(現在解決)充血はないから見た目じゃわからない、たまに少し赤くなる程度はあった。
職場でなることが多いからパソコン仕事が原因な気もする、長いと10時間以上パソコン見てる時もある仕事だから仕方ないっちゃないけど。
あと今の季節の花粉もあるかも。
術後3週間前後くらいから主に左目が落ち着いたと思ったら数日で戻った、その時の調子による。
多分改善はしてるからそのうち大丈夫になるかな、もらった目薬さすとすーっとする。

●目薬面倒すぎる問題
もうこれがとにかく面倒、超ズボラ人間には苦痛の1カ月だった。
まあ1カ月過ぎたけど全て無くなるまでやるみたいでまだ継続中、1ヶ月持たず1種類なくなり、ちょうど昨日もう1種類がなくなりついに1種類だけに!!ゴールはあとちょっと。
目薬タスクが大きすぎて一時期毎晩夢に出てきて起きてさしたか分からなくなるくらいw
あととにかく5分おき本当にネックで。
家だと気にせずできるし職場だと朝夜は家で昼は休憩中夕方はちょうど終業後になるからそこまで誰かに見られるとか怪しまれることはなく。
ただ出かけてる時だと場所にもよるけど店の中とか街中の人いないとこ移動してやる→5分待ってやるだったし、誰かと一緒でどうしてもの時は気づかれないようにさしてたりトイレ行くふりしてさしてたり。
1種類だけになると本当にこれが楽になるね…やらなくなるのが1番いいけど。
休みの日は昼まで寝てるから普段と違う時間にやるので忘れないように1時間毎に通知してたり。
ちなみに目薬を職場に忘れてから車の鍵をポーチにつけるという我ながらとてもいいアイディアを思いつき(偶然ポーチの中に鍵が入ったことで思いついた)全部終わるまで採用しようかなと。+持って帰るようにしつこくリマインド。
仕事は必ず車だからもし忘れたりすればすぐわかるし、中身を忘れたら意味ないけどね。

●その他
ハログレアは相変わらず。
目薬のおかげか目やにが前より出なくなった。
目の痒さがあまりない。
強く目を擦るのが癖だったけどやらなくなった。
パソコン使用時目が疲れることが多くなった。

●イベントに行ったよ 
術後ちょうど1ヶ月でイベント(トークショーとかミニライブあり)に行ってきました!ICL手術決める前から決まって申し込んでた。
キャパは5000程度3階まである会場、一回真ん中列くらいめちゃくちゃ上手と3階のほぼ天井で見た感想です、需要はないだろうけどせっかくなので書いてみます。

とにかくイベントで裸眼参加したことに感動というか違和感というかw
3階席だとモニターの細かい字は少し見えずらいかなと言う感じだけどこれは眼鏡でも一緒、モニターのハロはぼーっとある感じ。3階の時はモニター見てた時間多かったけど目が疲れることはなし。
演出上そこまで強い光が無かったのもあるけどビーム照明が目と合うと一瞬ハロが見える。あと3階席だと上の照明と目線が同じだからパッと明るくなった時の照明にハロが見えた。ハロの見える見えないは照明の種類かも。
開演前の天井の照明と自分と隣と前方のペンラにハロが見える方が気になったかな。ペンラの形が円形だったのもある。キンブレ型ならハロ無し。
個人的には思ったよりも大丈夫だったよだったけど見る場所によってそこそこ変わるとは思う。光に近づくとハロが見えてるからもっと前方とかで見たらどうなるのかは気になるところ。
来月舞台を見にいくしそっちの方が光強いしキャパも断然小さいからまた変わるんだろうな。

そしてびっくりしたのが双眼鏡
えっこんなに双眼鏡の中って広いの???
と違和感ありまくり。
今まで眼鏡の分双眼鏡の覗き穴(説明がうまくできない)が小さかったのに眼にダイレクトに当てられるようになったから違う世界見てるみたい。
今までと感覚が変わったせいか調節が少し難しい、これは慣れるしかない。


まあそんなところかな。
次で一応の区切りにする予定です、3月終わるくらいに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?