見出し画像

未来把握

MUP WEEK2のアウトプットを
していきたいと思います。

はじめに


「ホワイトカラーの大リストラ時代」
が来ると言われていますがもうすぐそこまで迫ってきています。

この記事を読んで頂ければ
まずは日本の未来。

自分達の置かれる未来を理解していただけると思います。


国や企業は自分や家族を守ってくれない


日本では「終身雇用」という言葉があるように
大手企業で勤めてたら安定だと言われてきました。

ですが今ではトヨタの社長や経団連会長は
終身雇用はできないと言っています。

大手に勤めても終身安定はないという事です。

さらに麻生さんは老後に3,000万円貯めるように言っています。

やはり年金はあてにできないようです。

AIやロボットに仕事を奪われる将来
結婚・子育て・住宅ローン・車・親の面倒の後に自分と家族の老後生活があります。

国や企業が守ってくれないなら

今のうちに個人で生き抜く力を身に付けないといけないですね。


日本人の価値と外国人の価値


私は建設業で勤めていますが外国人労働者をよく現場で見かけます。

コンビニでも見かけますよね。

企業は日本人に価値を感じなくなってきています。

あなたが社長なら高くて動きの悪い日本人と

安くてよく動く外国人とならどちらが良いですか?

断然外国人の方が良いですよね。

外国人は日本に働きにきているので
よく働きます。

さらに戦略室という企業の頭脳にまで

外国人が溢れてきています。


そんな外国人の方に対し

企業は日本人に価値を感じられないのです。


AIの発達で人間の仕事は奪われる。



AIの発達により作業は効率化されていきます。

産業革命の機織り機のように

景気はいいのに従業員が大量に解雇されてしまいます。

ここには会社と情があっても関係ありません。

それほど作業の効率化は私達に大きく関わります。

これが日本の現状です。

少しでも私たちが置かれている状況を

理解頂けたでしょうか?

そんな中まだ飲み歩きますか?

テレビを見ますか?

そんな時間は無いはずです。


例えリストラされても

国のせいでも企業のせいでもありません。

スキルのない自分のせいなのです。


気付いた時に実行すべきです。

自分と家族の人生を守るのは自分自身ですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?