見出し画像

このオンナ常に強火につき。

明けてたッ!
ドタバタしてたら
2023年がヌルっと明けてしまってました!

皆さま2023年もsuzumitsuの綴る文章を
ひとつ、よろしくおねがいします。

ワタシのことは嫌いになっても
suzumitsuの綴る文章のことは嫌いにならないでください💕


そんなわけのわからない想いで
実直に、ただ実直にひた走りたいです。

新年早々何を書こうかしら?と悩んでいたんですが
「結婚して10年ずっと思っていたことがある」
と先日、夫のハマ氏からあるお言葉を頂戴しましたことを。

「あのさ、料理するときコンロの火、絶対強火だよね?終始強火だよね?」

もの凄い強火な眼差しでハマ氏からそう言われたのは、子供たちが寝静まってから夫婦2人で【伝説の家政婦 志麻さん】が出てる番組を観ていた時のこと。

伝説の家政婦 志麻さん、
鶏肉を皮目から焼く時は
コールドスタートが適している
とおっしゃってました!

「へー、真似してみよ🎶」
言ってはみたもののコールドスタート…
初耳だった。
頭の上にビッグハテナが浮かんだ妻を見て
10年間心の中に秘めて今か今かと放つ時を見計らっていたのがさっきのお言葉。

「確かに…私いつも強火だわ」
だからなのか、真っ向から知らなかった
コールドスタート…
訳すと「冷たい始まり」
ドラマなら多分、北川景子が出てくるやつ。
相手役はそうだな、たぶん山P。
(なんか見たことある)

話を戻して。
コールドスタートとは、フライパンに油と食材をぶち込んでからコンロをごく弱火で点火し進める調理法らしいです。らしいっていうのはやったことないもんで、常に強火なもんで、よく知らんわけなんです。

わたくし
料理は割と好きだけど得意か?と問われると多分そうではない部類です。
正確に言うと料理しながら聴くラジオが好き。
つまり、ラジオ有りきの料理です。
自分が料理の基本を抑えているのかも甚だ疑問だし、夫に言われて気付いたalways強火!言うなればホットスタート!
流行りの伝説の家政婦とは真逆の調理法。
ミラクル。

10年連れ添ったハマ氏
「ずーと思ってたんだけどなんとなく言えなかったこと言えてスッキリした」
とトイレから出てきた直後くらいのスッキリ顔。

夫よ
強火を指摘すると私がそれ以上の火力で反撃に及ぶとでも思っていたのか?
10年温めるにはなかなかくだらな過ぎる内容だったけど、ご指摘ありがとう。気付けて良かったよ。
あの日依頼、
コールドスタート
suzumitsuの中で鬼流行りです!
なんならalwaysコールドスタート🎶
本日もコールドスタートで
全然目玉焼きが焼き上がらない!
(多分間違ってる)

てことで、
2023年!ホットスタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?