見出し画像

【東北お出かけ】「デンマークデザイン展」@東北歴史博物館

隣の市で、北欧のインテリアの展示をしていたので見に行ってきました。


「デンマーク・デザイン シンプルな暮らしが生んだ豊かなカタチ」というタイトルで、デンマークで生まれた椅子や自転車、食器などが展示されていました。

https://www.thm.pref.miyagi.jp/exhibition/5136/
(東北歴史博物館HPより)


なぜか昔から「マリメッコ」が好きだったり、映画「かもめ食堂」の世界観に憧れたりと、「北欧かぶれ」なワタクシ。
この展示を楽しみにしていました。


入り口を入ると早速、ロイヤルコペンハーゲンの食器が!
残念ながら写真撮影NGでしたが、お皿やティーカップなど展示されていました。
これらの食器を使って、ティータイムしてみたい…と妄想が膨らむ!一緒にいた母もテンションが上がっているのがわかりました。


次のコーナーは、様々な形の椅子や机が置いてありました。撮影OKのコーナーもあったのでシェアします。

まずは、展示のポスターにも使われているメインの展示から。

ヴェアナ・パントンさんという方の作品だそう。真ん中のハートの椅子が特に可愛い❤️
座ってみたい衝動を抑えました…


右側の鮮やかなブルーの長椅子と、茶色の温かみのある椅子の組み合わせが素敵です。
全く違うタイプなのに、統一感があるのが不思議です。


このように北欧の家庭のリビングを思わせるような空間も。いいなぁ~

展示の最後には、実際にいくつかの椅子を体験できるコーナーもありました。

モダンな椅子に座り、足を伸ばしてみる。ゆったりした気分になりました。天気のいい日に、日の当たるリビングでこんな椅子に腰掛けながらのんびりしてみたい。


展示を見て、日常生活に使うものに、機能性とデザインを見事に取り入れている北欧家具の素晴らしさを感じました。


6月27日まで開催なので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいませ☺️