【日本三景・松島】松島湾の島に渡って、ハイキング体験
松島日帰り旅行記、最終回です。
松島湾には、大小260ほどの島がありますが、中には歩いて渡れる島もあります。
今回は、2つの島に行ってみましたよ!
◼️透かし橋を渡り五大堂へ◼️
写真の橋は「すかし橋」。横に並べられた板と板の間は、空洞になっています。
渡るときに下を見ると、当然のことながら海が見えます。(海にスマホを落とすのが怖くて、橋の上からの写真は撮りませんでした)
板と板の間は狭いので、海に落ちる心配はないとは思うけど…ふと下を覗くと深い青色の海面があり…
思わず、ビクッとしてしまいます。
橋の先にあるのは「五大堂(ごだいどう)」。
伊達政宗ゆかりの松島のお寺・瑞厳寺(ずいがんじ)の守護のため、五大明王が祀られています。
すかし橋は、五大堂に参拝に行く時に「身も心も乱れがないよう、足下をよく見て気を引き締めさせるため」にあえて、板の間から海が見える形にしたそうです。
なるほど、確かに橋から海を見下ろした時は、気が引き締まるのを体感しました。
◼️福浦橋を渡って、福浦島をハイキング◼️
次に行ったのは、福浦橋。別名「出会い橋」と呼ばれる全長252mの橋です。
東日本大震災の津波で被害を被りましたが、台湾の観光船業者が集めた義援金で修復したとか。
台湾との絆を感じさせる橋でもあります。
湾内に浮かぶ船を眺めながら渡ります。
牡蠣の養殖筏が並んでいるのが見えます。
橋の先には福浦島があります。島全体が県立自然公園になっている、自然豊かな島です。
福浦島から本土をのぞむ風景です。
砂浜も見えます。
島はハイキングコースが整備されており、1時間ほどで一周できます。
島の風景はこんな感じ!
島の西側の山道を歩いて10分足らずで弁天堂に到着。手を合わせます。
松島湾をゆく観光遊覧船。
初めていらした方には、ぜひおすすめしたいです!
場所によって、様々な表情を見せる松島湾の眺めを楽しめますよ!
遊歩道は整備されているものの、靴はスニーカー、服は長袖長ズボンがおすすめ…島を一周して実感しました。
登山道は整備されているものの、森の中を歩くのでそれなりに虫がいたり、歩きにくい場所もあったりします。
前を歩いていた人が、ヒール付のサンダルで歩いていましたが、木の根っこにつまづきそうになっていて歩きづらそうで…なんだか大変そう…😓
ともあれ福浦島散策、トレッキング(低い山限定)好きな私は、歩いていて楽しかったです。お昼のマグロやまかけ丼の腹ごなしにもなりました(笑)
松島は、歴史遺産巡り以外にも、ハイキングも楽しめますよ~という話でした。
自然が好きな人にもおすすめの観光スポットです
日本三景松島、地元一押しの場所です!
ぜひ、一度いらしてみてくださいね☺️