見出し画像

【東北グルメ】温泉街のスーパーの素敵なスイーツたち

今日は、温泉街のスーパーにある「美味しいもの」をいくつかご紹介します。

仙台市内中心部から車で30~40分ほどの場所に秋保(あきう)温泉という温泉があります。

http://www.akiuonsenkumiai.com/
(秋保温泉組合ホームページ)

その一角に「主婦の店 さいち」という地元スーパーがあります。
いつも地元の人はもちろん、観光客で賑わっています。

実はこちらのお店の「おはぎ」は、テレビの全国放送でも何度も取り上げられているくらい有名です。
マツコ・デラックスさんが絶賛していたと聞いたことがあります。
以前「秘密のケンミンショー」にも出ていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

我が家でも、仙台以外の親戚の家に行くときにお土産に持っていくととても喜ばれます。
特に女性たちからは「次もお願いね~☺️」なんてリクエストされます。(お土産選び、どうしようか悩まなくてこちらもラク😊)

味はつぶ餡、きな粉、ごまが主なものですが、こないだ納豆味も見かけました!他にもあるかもしれません。
私はつぶ餡が一番好きです。ほどよい甘さで具沢山なところがいいですね。食べ終わると大満足。

けど、「おはぎ」以外にご紹介したいものがあります!
それがこちら、「レーズンバター」。

最近発見したのですが、見つけたときには驚きました!
「さいち」さん=「おはぎ」=和風というイメージだったからです。
「パンに塗ったら美味しそう」と思い、購入。

輪切りにするとこんな感じ。
レーズンがたっぷり入っています。
早速食パンに塗って食べてみると…

レーズンの甘さに、濃厚なバターの絶妙なしょっぱさがいい感じ。
パンに合います!
クラッカーにつけて食べてもいいかもしれません。
思わずレーズン好きな人に伝えて回りたい美味しさでした

「さいち」さんは、スイーツの他にお惣菜もオススメです。味付けご飯や、丼もの、揚げ物、副菜など種類も多く、ファンも多いです。
私が好きなのは煮物で、ゴロゴロとした大きめに切られた具と、甘じょっぱい醤油味が特徴。まさに「東北のおばあちゃんの味」。ご飯にも合うし、お酒を飲みながらつまむのも良し。

「おはぎ」以外にも美味しいものがいっぱいの「さいち」さん。
秋保温泉にいらした時のおすすめの立ち寄りスポットです😊