「仙台七夕まつり」が近づく、街の様子

画像1 「仙台七夕まつり」の日が近づいてきました。 8月6日~8日、規模を縮小しての開催です。 今日、仙台駅に行ったところ、駅のコンコースに飾られているのが見られました。
画像2 それから、駅前商店街のアーケードに行ってみました。 例年は、各商店の豪華な七夕が飾られるエリアです。 徐々に七夕モードになりつつありました。 老舗かまぼこ店、「阿部蒲鉾店」(あべかま)の店先も七夕モードに。
画像3 余談ですが「あべかま」さんでは、仙台土産の定番「笹かまぼこ」はもちろんのこと、蒲鉾をアメリカンドック風にした「ひょうたんあげ」もおすすめ。 宮城県は水産県なので、 数多くの蒲鉾メーカーがあります。同じ「笹かま」でも微妙な違いがあります。人によって「推しメーカー」があるのがおもしろいところ。(地元百貨店でお歳暮バイトをしたときに知った)
画像4 話を七夕に戻しましょう。 清涼感がある七夕飾り。暑さの中、目にはいると心が癒されました。 昨年からのウイルスで、不安も多い日々ですが、「疫病退散」を星に願いたいと思います。