見出し画像

「ひらめき」が生まれる場所ってどこ?

みなさんは、仕事などでアイディアが浮かばず、モヤモヤすることはありませんか?私は、よくあります(笑)仕事やライター活動で停滞し、悶々としていることも。

正直なところ今、その状態です(笑)。それも仕事もライター活動の2つとも!資料を作ったり、周りの人と話したりと、できることから手をつけていますが、期限があり気持ちが焦ります。

そこで、ネットに「ひらめき 場所」と入力して検索しました。職場の机や家の作業用テーブルの前に居ても仕方ないと思ったのです。場所を変えれば、何か思い付くかもしれない、という淡い期待もありました。

すると検索の結果、多くのサイトがヒットしました。そのうち2~3個のぞいてみると…「4B」の文字が。
それは、「アイディアがひらめく場所の4B」という意味。頭文字をとったものでした。
4Bとして挙げられていたのが、「ベッド」「バスルーム」「バー」「バス(の中)」。さらに「本屋(ブックストア)」を加えて「5B」にしているサイトもありました。

5Bの共通点として思い浮かんだのが、「落ち着いている」「リラックスできる」ということでした。家庭やお店によって様々だとは思いますが、私にとっては「ゆっくりと自分と向き合える場所」です。(「バー」は一人で行ったことがないので、想像ですが…)

今までの経験を振り返ってみると、アイディアが浮かぶのは入浴中がほとんどでした。
寝る前の布団の中や、バスの中ではスマホを見ることが多いし(ホントはよくないんだろうけど…)、本屋さんでは本を眺めるのに夢中。何かは考えているんですよね。だから思いつく余地がない。

リラックスして何も考えずにいる時が、ベストタイミングなのかも…。
でも、今回ばかりは、浮かばない。家族に「長風呂」と言われるほどの私なのですが…長く入っているだけじゃダメらしい。

実家の母に聞いてみると、「換気扇カバーの油汚れを落としている時に、無心になれて思いつくことがある」と言っていました。
結局、人それぞれの「ひらめきの瞬間」があるのでしょう。

たまには換気扇掃除でもしてみようかな…いきなり頭の中の電球が「ピカッ」と光るような思い付きがあるかもしれないしな…

みなさんはどんなときに、アイディアが浮かびますか。