見出し画像

ご当地ソフト巡りの楽しみ

こんにちは!今日は私の「好きな食べ物」のことを書きたいと思います。
最近、noteで大好きな「お刺身」について語ったばかりなのですが、もう一つ好きなものがあります。

それは「ソフトクリーム」です!特に、出かけた先で、「ご当地ソフト」を食べることが大好きです。

日帰りドライブや旅行に行くと、必ずと言っていいほど食べています。なぜなら、その土地ならではの特産品を使っていてオリジナリティーがあり、おもしろいのです。中には「これをソフトクリームにするとは!」と驚くものもありました。

例えば、山形県の「加茂水族館」の「クラゲソフトクリーム」。クラゲで有名な水族館なのですが、バニラ味のソフトクリームの中にクラゲを小粒にしたものがトッピングされています。

食べる前は、クラゲを見た後だったのもあり「え、クラゲ・・・食べるの?!」と正直少し引き気味でしたが…

食べてみると、クラゲは味がなく、コリコリした食感でした。おそらく「クラゲ」と言われなければ気が付かなったと思います。
旅行後に、周りの人に話すと「どんな感じだった?!」と聞かれることが多いので、話のネタになりました(笑)

◼️参考
加茂水族館


ご当地ソフトの中には、大好きでリピートしているものもあります。
北海道の有名チョコレートメーカー「ロイズ」のソフトクリームです。

何と、宮城県には、本州で唯一食べられる場所があるのです!
そこは、「あ・ら・伊達な道の駅」という道の駅です。道の駅がある町と、ロイズの工場がある北海道の当別(とうべつ)町が姉妹都市という縁で食べられるようで、地元のちょっとした自慢です(笑)

バニラ、チョコレート、ミックス、3種類あります。とくにチョコが濃厚でおすすめです。機会があったらぜひ、食べてみてくださいね!

◼️参考

あ・ら・伊達な道の駅