看護師への道がスタートしました。

4月からスタートするはずだった学校はコロナウイルスの影響で休校。
6月1日の今日やっと初登校でした。
緊急事態宣言が延長になり、GW明けた頃に教科書が段ボール2箱にドーン!と送られてきて課題もレターパックで届いて休み中はそれに追われていました。

そして今日はそれらを提出しオリエンテーリング。
学則など事務的な話ばかりでした。
ちゃんと勉強しないと単位が取れなくて大変なことになるという脅しが結構ありましたが、社会人からしたらやるべきことはやる、という当たり前なことかもしれません。
考え方は大学の単位制と同じでした。専門の場合はすべての授業をクリアしないと卒業できないそうですが。
ちなみに大学で既履修した単位は入学前にシラバスのコピーとともに申請を出して認められると免除されます。私は3つありました。教科書も返して返金もあります。嬉しー!!


コロナウイルスの感染予防はとてもとても細かく説明していました。クラスターにならないためにきめ細やかな対応が求められます。
医療従事者の育成学校なんだからそれが当たり前なのかもしれませんが、会話が基本NG、物の貸借りNG、明日からの昼食の場所が決められて黙って食べる、と、コミュニケーションを禁止されると気が滅入ります。
友達を作れる環境ではないですね。皆声を発しないからお葬式みたいです。早く通常モードになって欲しいです。

明日は初授業で「看護学概論」があります。それ以外はオリエンテーリングの続きと学生証の写真を撮るそうです。授業が楽しみです。