見出し画像

最高のカツカレー

とんかつ屋に行くと、まず最初に難題が突き付けられる。ロースにするかヒレにするか?そんなことではない。なぜならロース一択ですから!そうではなく、もっと根本的な、人によっては邪道と言われかねない選択。そう、カツカレーか、ロースかつ定食か、である。

よいとんかつ屋さんは、必ずと言っていいほど、カレーが用意されている。逆説的に言えば、高級を謳いカレーなど邪道的な扱いをしているとんかつ屋は、よい店ではない、と言い切ってしまおう、この後の話の為にも。

カレーがある以上、常に頭の中にはやつが存在し続けることになる。頼まないと定食を食べていても「あぁ、なぜオレはカツカレーにしなかったのだらう。バカかオレは」と後悔し続け、せっかくの美味しいはずのロースかつ定食が、どこか気の抜けたものに感じてしまうだらう。

かと言ってカツカレーを頼むと、「カツの質が落ちるのではないか?」と疑ってしまうのも分かる。ほぼ同じ値段、下手したらカツカレーの方が安いのにルゥがついてでは、カツの質を落とす以外に術はない(カツの量を減らせばいいだけやんけ)。

こんな悩みを抱えた中年を救う方法を、よいとんかつ屋さんは用意してくれている。そう、ルゥ単品である。これなら、ロースかつ定食を頼んでも、トッピング的に足すことでカレーも楽しむことが出来る。実に合理的かつ、賢い選択肢である。

しか~し!これはあくまで「おまけ」カレーである。ロースかつ定食が主役であり、カレーは下手したら味変程度の、価値の低いものとなってしまう。カレー好きとしてこれは看過できない。

てなわけで私の選択は、カツカレーである。カツカレーを頼んで後悔するなら、それでいい。頼まなくて、もっとルゥ欲しいとか悔しがるのだけは絶対に避けなければならないのだ。

じゃぁ最初から悩まないし、貴様はカツカレーだけ食ってろ、と言われるかもしれない。でもね、定食も食べたい時があるのよ。だから私は覚悟を決めて接することにしている。定食にした以上はカレーの存在は消す。なんだか矛盾してる気もするが、世の中そんなものだ。定食は定食、カツカレーはカツカレー。ルゥたっぷりでいただくのだ。

そんな(どんなだ)私が選ぶ最高のカツカレーを最後にご紹介しよう。ちなみにこの店はとんかつ屋ではないので定食と悩む事はない。茨城県は水戸市、茨城大学の前にある喫茶店「ピッチャーゴロ」のカツカレーである。ドロリとしたルゥはスパイシーというより甘辛い味わい。カツも立派ではないが実にルゥに合っている。ヴォリュームが凄いので大盛は注意が必要。まづはフトゥサイズから言ってほしい。とにかく旨い。コーヒーはデフォルトで甘い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?