見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote…でもないのですが…

こんにちは!はじめまして。
すずきはるみと申します。
故郷岩手で書道を教えながら、Webデザイナーやハンドメイドアクセサリー作家として活動しています。

以前noteにアカウントを作って色々と書いていたのですが、出産や引っ越しのドタバタで、ずっと放置してしまったので改めて再スタートといった感じで書き始めます。

色々な活動をしているので、雑記帳みたいになりそうだなと予想して、地元の表現で「なんでもかんでも」という意味の「なんだりかんだり」を題名にしました。自分の頭の中を整理する意味でも活用したいなと思っています。
もしもその中に、皆さんに有益な情報があったら嬉しいです。
このnoteでは私の活動や想い、日々の生活や子育てなどについて書きたいと思っています。

私のこれから

  1. 書道の活動 
     小学2年生から続けている習字。大学は書道科に在籍し(真面目ではなかった…)、社会人になって仕事との両立に自信が持てずしばらく書道から離れた時期がありましたが震災後再開。そこから12年くらい師について学ばせていただき出産と子育てを機に卒業。引き続き会には所属して勉強を続けています。
     4年ほど前から地元の高校で非常勤講師を務めることもあり、指導者として活動していく中で「書道を通して何か故郷に還元したいな」と考えるようになりました。そこで、今年度から書道教室(書道サロン)の立ち上げを目指して動き始めたいと思っています。どんな学びの場になるのか私もとても楽しみです。

  2. デザイナーの活動
     昨年の夏頃から育児の傍らWebデザインの勉強をしています。以前からずっと興味はあったものの、なかなか挑戦できずにいましたが、思い切って勉強してみたらとても面白い。デザイナーとしても故郷に貢献できたらいいなと思っています。今年度から本格的に活動し始めたので、まだまだひよっこなのですが、日々学びながらコツコツと活動しています。
     今やリモートワークやクラウドソーシングの盛り上がりで、どこにいても仕事ができる世の中になりました。追い風に乗れるように頑張ります。

  3. アクセサリー作家の活動
     2年前から細々と活動しているアクセサリー作家。せっかく勉強したのだからちゃんと日の目を見れるように活動したいなと、最近やっとminneやInstagramに挑戦し始めました。こちらも学びながらコツコツと。少し前に、私よりもずっと長く活動されている素敵な作家さんと繋がることができ、刺激をたくさんもらっています。どんな世界にも「憧れ」は大事ですね。その方とお話して「あ、ちゃんと活動しよう。」と心を前向きにすることができました。

 色々やりすぎなのでは??と家族に言われていますが、エネルギーがあるうちにワクワクしているうちに、全部続けたい!と思っています。欲張りかもしれませんが、どの活動も誰かのお役に立てれば、楽しくできていればそれでいいかなと思っています。

自分の活動を発信しようと思ったきっかけ

 一番大きかったきっかけは、Webデザイナーの勉強を始めていい仲間と出会ったことでした。今でも一緒に学んだ仲間や同じスクールの先輩方とは繋がっていて、刺激をもらったり教えあったりさせてもらっています。
 なんでもそうだったのですが、今まで興味があって勉強しても、ずっと自分の技術や知識に自信がなくて「もっと上手な人はいるし」「もっと知識や技術がある人はいるし」「自分がわざわざ伝えなくても」… なんて思っていました。
 でも色々な方の話を聞いたり、自分のことを話す機会が増えたことで、「同じ事でも、私の言葉で伝えることを待ってくれている人もいるんだ」と気づくことができました。「自分の知識や技術に自信があるわけではないけれど、今までインプットしたことを棚おろしする感覚で発信してみようかな。」
そう思ったことがきっかけです。よくデザイナーさんのサイトで【想いを形にします】っていうコピーを使っているのを見かけますが、まさにデザイナーは具現化して伝えることも仕事の一つだと思っているので、楽しみながら発信していきたいです。

なんだりかんだり書いていきますが、どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?