自己紹介(NOTE始めました)

こんにちわ。すず(鈴)と申します。

兼業の個人投資家です。普段は会社員で普通に働いています。自分の心と折り合いをつけるためNOTEを始めました。

大学卒業後、就職を機に投資や投機に手を出し始めました。なんの知識もないまま、貯金の200万円を仮想通貨の現物に入れてロングのポジションを取りガチホ。

その後、含み損を出しながらも我慢しつつ、数年で+30万の利益を出して調子に乗り、そして、この前の4月、ついにFXのレバレッジに手を出してしまう。

もともとの資本230万に加えて70万。合計で300万円。大した知識や分析もしないまま、海外業者のフルレバで1週間で400万に増やす。

今にして思えばビギナーズラックだったのだろう。FXの存在は知っていたが、追証で借金を負うリスクもありずっと避けてきた。現物で安全な取引をして勝った経験をそれを後押しした。

一週間で利回り30%ぐらいの高揚。チャートのローソク足を見ては興奮と落胆を繰り返し、含み益と含み損の数字によって、数日のうちにFX依存になっていました。

自分ならいける。謎の自信に満ち溢れていました。
だって利益が出ていたし、巷に聞く個人トレーダーみたいな失敗はしないと、ろくな勉強もしていないのに、さらに調子に乗ってロットを上げた結果、一瞬のうちに全額がロスカットしました。(ゼロカット)

FXの相場の悪魔に食べられた瞬間です。

強烈な上昇トレンドが出ているタイミングでした。
そこで私はショートのポジションを持っていました。

400万の残高が0円になったショックと焦りでさらに50万を入金。上昇トレンドが出ていたのでロングでポジションです。証拠金維持率なんて気にせずフルレバ。

感情に支配されたFXでは勝てるわけもなく、戻しのタイミングでゼロカット。数分で450万が溶けました。退場です。

汗水垂らして数年かけて貯めた総資産の80%を失いました。これが4月13日の出来事です。

そこでメンタルブレイク。仕事中の出来事だったのでその日は放心状態で、ずっと手が震えて動悸が止まりませんでした。ついでに帰宅後は号泣しました。

手元にはちょっとのお金が残っていました。しかしそれはクレジットカードの支払いや生活費のためのお金。
入金して再度ポジションを持つことはしませんでした。最後の理性が引き留めてくれました。

そして、今日に至ります。450万の損失に対する心の折り合いはついていません。ロスカットのトラウマはまだ消えていません。抑うつな気持ちもあります。

投資や投機の世界では450万なんて損失はノイズでしかないですが、私にとっては確かに大金でした。そして、借金をしていないのが救いです。(といってもゼロカットなので、数億の借金を持っているのと同義です。)

以上が、私の自己紹介になります。いわゆる有象無象の負けトレーダーです。

そして、相場の悪魔に食べられて無一文にも近い状態に追い込まれました現在ですが、懲りずにまたFXに入金、現物も保有しています。原資は80万円です。

もちろん、生活資金は別に確保しています。借金はしません。絶対です。数分で450万の損失を出しておいて自分にFXの才能がないのはよくわかりましたし、一生かけて、この450万は取り返そうという心持ちです。

ゆえに、目標は損失450万円を取り戻すこと。ここまでに至ったトレードは全てが私の反省点になりました。

抑うつ状態で思いのほか冷静です。大胆なトレードをすることはなくなり、ポジポジ病も解消。
資金管理、ファンダメンタル、テクニカルも、ちゃんと勉強を始めました。

幸い理系で金融数理の土台の知識はあるので、ロジカルに機械的にトレードするようになりました。

調子に乗らない。リスクをきちんと考えてトレードをする。これ以上損失を出さないことを第一に、もう一度、相場に入ります。

損失を補填できるまでは負けトレーダーのNOTE。もし勝てる日が来たら、一般のトレーダーのNOTEとして、不定期に私の軌跡を綴っていきます。

最後に、FXなんてやらない方がいいです。のメッセージを残して、自己紹介を終わりにしたいと思います。

それでは、読んでいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?