見出し画像

23 思考ツール

1/14
思考ツールを使いこなせるようになりたい。
そんな思いから購入した本書。
圧倒的実践群の数々。明日からすぐにでも実践できるようワークシートなども準備済み。
至れり尽くせりな本書だが、何よりも注目したいのが、思考ツールやパフォーマンス課題の成果を確かな論文として発表したうえでの本書であるということ。

 探究的学習活動を継続すると,2年生後半から生徒の論述に対する意識が向上し,テストでの正答率も高まり,3年生になると,考察を加え論理的に論述できる生徒が増えることを示せた。
七里広志「社会科における3年間の探究的学習活動を通した表現(論述)力の高まり」『滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要』61,2019

なんとなくよさそう。
そうではなく、明確な根拠がある。
私たち教員は、教育実践家としてそのことにもっとこだわるべきではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?