トラベラーズファクトリー巡りと、旅行でお財布を忘れた件。

先日上京する機会があり、丸1日間フリータイムができたので、思う存分トラベラーズファクトリーを巡ってきました。
滅多に訪れることのない都内なので(コロナ禍以来久しぶりに来た)、当分また来ないぞ、という思いもあり。
いやあ。散財した。近々新車も買うので、しばらく倹約だね。

スタバ限定のキャメルTNPと成田限定のブラックTNPを購入。これでTNPは計4冊に。
ずっと欲しかったサクラチャームも。

行ったのは成田、中目黒、スターバックス・リザーブ・ロースタリー、東京駅(来訪順)。……つ、疲れた……orz

己の散財具合を発表するのはちょっと恥ずかしいので、各店舗の限定モノやTNP二冊を買い足しましたよ、とだけ。
しかしスタバのTNP…お高いよ。中のリフィルも限定じゃないのに。
きっとこれは購入の際付けてくれた無茶苦茶オシャレな紙袋代に違いない。

実にパワーのある店内でした。

しかし店内は非常に見る価値がある場所でした。
駅からは少々距離があるため、おろしたばかりの靴を履いて歩き回っていた足へのダメージがデカかったのですが、無理して行って良かったです。

デザイン空間はともかく、照明、流れるBGMの音量、什器、商品、お客、店員さんの全てが空間コンセプトを伝えるためのモチーフと化している、テーマパーク的な感動といいましょうか。
貪欲で妥協のない企画意志を感じる場所でした。
ごめん、ナメてたよスタバ。いやあ、実に良いものを見れた。

惜しむらくは撤退の時間が迫っていたためゆっくりできなかったことですが、ここは夕暮れ時が最強にいい雰囲気だと思われます。次回は食事を取ってモチーフの一部になろうかと思います。

あいにくの曇天でしたが、成田空港で飛行機の姿を満喫。

さて機械大好きな私にとって、当日の一番のお目当ては成田へ向かう特急に乗ることと、飛行機を見ることと、成田限定のTNP購入だったわけですが、表題の通り私、家にお財布を置いて出かけてきてしまっておりました。

今回財布を忘れた状態で都内に宿泊して観光しました。ええ。

新幹線に乗るため京都へ向かっていた電車の中で気づいて「あれまあ」となったのですが、どうせ行くのは都内です。「なんとかなるだろ」と、敢えて取りに帰らず新幹線に乗り込みました(というか現地で上司と待ち合わせがあったので、遅刻するわけにはいかぬ)。
その時の所持決済手段。

・手持ちの現金は約2,400円(手帳に入れていた2,000円+ポケットの小銭)
・スマートEX(iPhone内アプリ)
・スマートICOCA(iPhone ApplePay内)=交通IC決済
・iDクレジットカード(iPhone ApplePay内)=ApplePay iD決済
・PayPay(iPhone内アプリ)=QRコード決済
・CokeOn(iPhone内アプリ)
・ACアダプタ+充電コード

つまり今回の道中、支払いをiPhone一台に頼ることになります。現状住んでいる田舎でもある程度現金無しで買い物ができるようになってますので、初めての試みでしたが、まあいけるんじゃないかと。
じゃあ行ってみようか。ということで。

1日目

①JR在来線+新幹線と昼食

こちらはスマートICOCA+スマートEXで問題なし。スマートEXではクレジットカードを事前に登録していたので、iPhoneのみでつつがなく座席確保も支払いも完了。
駅構内のショップは全てICOCAで支払える上、自販機もICOCA対応なのでこちらも全く問題なし。いい時代になりましたなあ。
ここで現金2,400円を温存した。

新幹線は基本窓側を取るため、すかさず車内でしっかりiPhone充電。
今私にとってはコイツが財布、生命線なのである。常時70%以上を維持するべく行動することにします。

②都内移動

打ち合わせ時の移動はスマートICOCAで完全完結。昔は関東はSuicaしかダメだった時代もあったような気がしたので、いい時代にな(以下略

③宿泊・夕食

直前まで日帰りする予定にしていたので、宿泊予約は行きの新幹線内にて、ビジネスホテルの公式サイトを利用しました。
ただ、ユーザー登録のみでクレジットカードを登録していなかったため、現地決済で予約しました。全国展開してるホテルだし、なんとかなるだろ(楽観主義)。

ホテルへ向かう道中、あまりに靴が足に合わないので、ドラッグストアでクッション性の高いインソールを購入。スマートICOCAで問題なく決済。
予約したホテルに無事入りましたがここで事案発生。

ホテル内自販機が現金限定である(笑)
冷たい炭酸水が飲みたかったので、ここでポケットの現金使用。や、コンビニまで行けばよかったんですが、足が限界でした。
缶コーヒーも買って、ここで手持ちは2150円に。
あってよかった、小銭入れと非常用にお金入れてたトラベラーズノート(1,000円)&ほぼ日(1,000円)。

2時間ほど部屋で休んだあと、ヨロヨロ歩いてコンビニで夕食を購入。
こちらもスマートICOCAで支払い完了。せっかく都内に来たんだからレストランにでも行けば良かったのですが、足が限界でこれ以上歩きたくなかった…orz
もちろん、iPhoneをホテルにてフル充電。これで財布は生き延びた。

2日目

①ホテル支払

一晩休んで足はある程度復活。iD支払する気でしたが、なんとホテルの決済システムではiD支払いができぬ。というわけでPayPayに宿泊費をチャージして、無事支払い。……アブナカッタ。

②コインロッカー+成田エクスプレスに乗りたい。

今回楽しみにしていたものの一つ。連結も見れたよ!

ホテルのバスで東京駅まで送っていただけたので、無料で歩くことなく東京駅に行き着く。かなーりありがたや。
足への負担を減らすべく荷物を極限まで減らして、駅のコインロッカーに預け入れ。こちらもスマートICOCAで楽々。
もうコインロッカー用の小銭を作るために自販機やキヨスクへ走らなくて良くなったのです。いい時代になったのう。

さあ、いよいよ成田に行くぞーとほくほくしつつ券売機へ向かったら、ここで問題が。JRの駅で特急券を買おうとすると、現金もしくはクレジットカードが必要です。なんでだ。スマートICOCA使えんのか。
困って窓口へ行っても、iD決済がダメってことで(おーい)。
スマートICOCAが始まる前はモバイルSuicaをiPhoneに入れていたのですが、そいつなら普通にいけたようです…Oh。
急いだときに間違いそうだから…とアプリから消さなければよかった。

どうする。こんなとこ(しかもJR)で現金使うのか。悩んだ末に観念して、家人に電話し忘れてきた財布にあるクレジット番号を調べてもらいました(Apple Pay内の表示では番号が分からないようになっている)。
それでえきねっとに登録して、無事特急券をクレジット決済した上で、スマートICOCAを使ってチケットレス乗り込み。
や、普通に現金で払っても良かったんだけどさ…帰りはスカイライナーに乗りたかったのでいざというときのために温存したかったのです(なにやってんだよ、おまえ)

へへ、オヤッサン…N'EXはほとんど揺れず、良い乗り心地でしたぜ…
乗り込むまで結構無駄に歩かされるのですが、いやあ、新幹線かと思うくらいスムーズな走行でした。シートもむっちゃ快適。
成田エクスプレス内できっちりiPhoneフル充電。ほんといい時代に(略

③トラベラーズファクトリー+飛行機見物+昼食

わーい、飛行機だー!

ついにたどり着いた成田のトラベラーズファクトリーにて、「うちは(支払い)結構なんでも使えますよ!」というお姉さんの心強い言葉に押されてTNPやその他諸々ご購入。支払いはApplePay iD。

いつか行きたいなあ、アラスカ。

嬉しい気持ちでスタンプも押して、寒風のテラスで飛行機見物して、飛行機グッズ買って、昼食はテラスのフードコートでのんびりと。すべてスマートICOCAでいけました。

④帰りは京成スカイライナーに乗りたいのだよ。

ひとまず目的は達成したので中目黒に向かうべく、今度は京成スカイライナーをオンラインチケットレス予約。後で知ったのですが、券売機で普通にスマートICOCAが支払いに使えた模様です。
JRより高性能なんじゃないか、券売機。

パネル分割といい色といい、FA的でかっこいいー。

オヤッサン…デザインはシャレオツで格好いいんだが、コイツはちょいとヒネるような横揺れがね…
あとシートが薄っぺれえのは、今度直しといてくれや…
やはり最速ゆえか…しかしその後、青砥での流れるようなホーム対面乗り換え⇒浅草線乗り入れは見事でございました。
ここでもすかさずiPhoneフル充電。

構内の色合いもスポーティでオシャレ。

⑤トラベラーズファクトリー中目黒&スターバックス・ロースタリー

入店制限で、しばらく店外で待機。

無事、中目黒店にたどり着いたものの、平日に入店制限をしていて驚きました。その間にも続々と海外からいらしたらしきお客さんが。
元々小さい店舗ではありますが、人気なんですねえー!
お店の中は、とてもオシャレでかっこいい雑貨がたくさん。無茶苦茶憧れるけど絶対こんな部屋作れないな自分には…

2Fのカフェエリア。うーん、ここでドール撮影してみたい。

こちらの決済はスマートICOCAで行ったかな?確認していませんが、成田とほぼ同じ支払い方法が使えるはずです。ひっきりなしにお客さんが来ていたのに、お店の方がすごくフレンドリーで親切だった。忙しい中ありがとうございました。

その後ぽつぽつと歩いて、スターバックス・リザーブ・ロースタリー中目黒へ。ここで売ってる限定のキャメルTNPと桜チャームが欲しくてですね…
支払いはiD決済が不可能ってことで、スマートICOCAで行いました。

しかし、独特な空間であることがそうさせるのか、お店の人が誇り高く生き生きと働いてるように感じました。表現したいコンセプトが明確に職場として表現されていることって、大事なことなのかも。

⑥トラベラーズファクトリー東京駅

ねんがんのとうきょうえきすたんぷをてにいれたぞ!

朝の10時に東京駅を出て、17時にやっとこさ東京駅へ帰還。最後にトラベラーズファクトリー東京駅へ立ち寄りました。そこで限定品をお買い物して、スマートICOCA支払い。
いやー、ようやく押せましたこのスタンプ。コロナ以来、全然上京できずにいたので…今年はあと何回か、訪れることができれば良いなあ。

⑦疲れたー!もうかえる!

その後、家族のお土産と夕食を駅構内でスマートICOCA支払い。新幹線予約はスマートEXで行い、窓側席を確保してお財布を充電しつつ、無事帰宅しました。
この日、合わない靴で13000歩くらい歩いてました。
残った現金は2150円。結局、ホテルの自販機以外で一切現金を使わずに、気ままに都内をフラついて帰宅したことになりました。
いやあ、さすが都会だ。なんとか生き延びれたね、良かった良かった……

結論、なんとかなりました。

いや、いけるだろうとは思いましたが、想像以上にちゃんといけて、便利な時代になったなあと思いました。
途中クレジットカード番号を入手するというチートは行いましたが、それをしなくてもギリ、手持ち現金を使って切り抜けられたのではないかと。

• 交通IC決済、iD決済、QRコード決済の3種を持っていたのが良かった

• 最低限、交通IC決済とQRコード決済の2つがあれば生き抜ける

• ApplePay iD決済はあまり頼りにならない

• スマートICOCA、去年始まったばかりなのによく頑張った。
    褒めてあげたい

• 関東圏を動くならモバイルSuica推奨

• えきねっとは事前登録しとくべき

• 現金は少額でもあったほうが精神衛生上とっても楽

• CokeOnは土地勘がない場所では上手く機能しない

• Googleマップと乗換案内アプリ、 圧倒的感謝

• 充電手段を必ず持つこと(モバイルバッテリー等)

• AC充電したい場合、新幹線は窓際席推奨

• 靴をなんとかしろ

今回、所持していたモバイルバッテリーが古すぎてコネクタが合わず、持ち出さなかったのですが今後は一つ、用立てることにしましょう。
あと、手帳にいくばくかの現金を入れておくのはとっても大事だと思いました。特に、災害時は。上記の決済方法は全く役に立たなくなる状態も考えられます。
一度、こういうことをやってみて、最低限、現金がどの場面で必須なのか。確認してみるのもいいかもなあと思った旅行でした。

何より、まずは財布を忘れない方法を考えましょうよ。うん。

手帳持って財布持たず……