見出し画像

新たな種探しの第一歩

 こんにちは、涼(すず)です。
 今回は人生迷子な私の第一歩を踏み出したお話をしたいと思います。

 この記事は私の初投稿で、このようなSNSに自分自身について語るのも初めてで、文章力等怠っているところがあるかもしれませんが、よかったら最後まで読んでいただければ幸いです。

人生迷子~やりたいことがない~


 私は現在、自動車部品メーカーの品質管理をしている社会人6年目です。現職は新卒で入社をして働いています。部署内や他部署内において仲良くさせてもらっていて、やりがいも感じながら日々働いています。

 そんな中、会社の経営状況がなかなか良くなっていかない状態と今後の会社の将来性に不安を感じ、私は「真面目に転職を考えたほうがいいかも」と思うようになりました。

 そこでいざ、じゃあ何をする?、と考えた時に真っ白な状況で、自分はただ目の前の業務をこなすだけの生活をしているだけの空っぽな人だということに気づきました。

 それから私は、転職に関するコラムや実際に転職成功者のSNSサイトを見たり、個人運営で転職支援を行っている人に助言を受けながら転職活動をしたりしました。 

 支援者からいろいろとアドバイスをもらい、自分ができることから職種を探した時に、たまたま持っていた簿記2級を活かし、経理職を目指したらどうかと言われ、経理職を目指すことにしました。

 未経験の経理職を探してみると、なかなか募集がなく、経験者募集がほとんどでした。そんな中、なんとか1社内定をいただける企業がありました。

 しかし、「本当に自分がしたいことなのか」と思った時、ルーティンワークが苦手なことと、自分がしたいことと相反している気がしてぱっとせず、内定承諾を辞退し、またふりだしに戻って、暗闇の中を訳も分からずふらふらと彷徨っていました。

思い切った有料の転職支援サービスの活用

 転職に関する本を読んだり動画を見ている中で、「本当に自分はやりたいことがない・・・どうしよう」と思う日々が続きもやもやとしていました。

 その時、SNSで転職をした人の話を見ていると、「1人で自己分析をしないほうがいい」「有料の転職支援サービスを利用するのもあり」というコメントがありました。

 自分で正しく自己分析ができているのかという不安もあった為、調べてみると、いくつかの有料転職支援サービスがあり、その中に私がYoutubeでよく見ていた、すべらない転職エージェント 末永さんが運営しているマジキャリの名に目が留まりました。

 無料カウンセリングを行っていた為、受けてみました。
 緊張をしましたが、フランクに話をすることができ、約1時間の中で自分の性格を理解してくれたことから、「マジキャリを通して、もう一度1から自己分析をしてやりたいことを見つけて転職をしよう」と思い、受講を決意しました。

少しずつ変わり始めた瞬間

 マジキャリにはコースが3つあり、私はキャリアデザインと転職支援をしてくれる自己実現コース(全10回の面談)を選びました。

 私の場合は、前半を自己分析、後半を業界、職種探し、キャリア設計という流れで行いました。

 面談時はスプレッドシートを用いた課題に対し、コーチが質問をして深堀りをしていき、自分と向き合うという時間でした。

 私は人に説明をすることが苦手なのですが、担当してくださったコーチはとにかく親身になって傾聴、アドバイスをしてくれました。

 自己分析では、改めて自分の強みと弱みを再確認でき、強みと弱みが表裏一体していることを知りました。私の場合、コーチと話して出てきた強みに対してコーチが私の弱い部分を話してくれた時にもろあたっていた為、表裏一体の意味をよく理解できた瞬間でした。

 一方で職種探しの課題では苦労をしました。自己分析をしてありたい姿があっても、実際どういった業界や職種をやりたいかが出てこなかったからです。

 私はコーチに相談をし、コーチは自分に沿った課題シートを与えたり、アドバイスをしてくれ、自分がやりたい職種探しの時間を数週間与えてくれました。

 私はそれでも苦戦をしていました。しかし、探しながら、ふと学生の時に友達と話した業界の話を思い出しました。

 その友達は、「物を回さないと経済が回らない物流業界が魅力的だ」と言っていました。しかし、私は「物を作って世の中に貢献できるメーカーが魅力的だ」と当時話していました。

 そのことを思い出し、「物を作るということは、原料メーカーや物流業界等の異業界をも動かして経済を動かし、社会貢献をしている」、だからメーカー業界は今でもやっぱり魅力的だなと感じました。

 そして、私の性格上、特定の物が好きだ、ということがなかったので、浅く広く製品をサポートできることがいいなと思った時に、Webマーケティングという職種にたどり着きました。

これからの未知な世界への挑戦

 今回マジキャリを通して、受講当初の私と少し変わったなと思えることが2つできました。

 1つ目は、自己嫌悪していた自分を少し受け入れることができてきたかも、と思えたことです。

 今まで自分のことを友達や家族にあまり話してこなかったのですが、コーチと話す際、自分が今まで閉まっていた本音をぶつけて、自己分析をしっかりと深堀りし、自分と向き合う時間ができたことがよかったのかなと思いました。

 またコーチから「私のいいところがいっぱいあるから」と何度も言ってくださったのもプラスとなり、自分を受け入れつつあると思います。

 2つ目は、やってみたいことが見つかったことです。

 今までは、どの業界や職種に関して調べてみても、「辛そう、向いていない」とネガティブ思考でした。
  
  しかし、コーチから「面談の時はポジティブ思考になって、自分を否定しないようにしてみたら」「他人比較ではなく自分軸で考えてみて」というアドバイスや、どの職種も辛い面があると知った時、ふいに吹っ切れて、ちょっとでも自分の性格に近いものをやってみようと思えるようになりました。

  マジキャリを通して転職に成功したわけではありませんが、私にとってはやりたいことの種を探し出すことができたことは大きな第一歩だと感じています。

  現職の環境変化の関係上、8月よりWebマーケティングスクールに通います。

  未知な世界で不安な部分がありますが、とりあえずやってみる、それから考えようと思っています。

私のような人生迷子な人へ

   私のように、人生やりたいことがない、自己分析に自信がない、自分に自信がない、と思っている人は、一度プロのキャリアデザインの人に相談してみることをオススメします。  

   受講をして、めちゃくちゃ変わった!というわけではありませんが、前の自分より1歩前に進んだ気がする、このこと自体が第一歩を踏み出せたと本当に感じています。

   少しでも、この記事が参考になればと思います。
  

   







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?