見出し画像

釜山旅行(1)

2023年3月18日~21日

泊まったホテルからの眺め

釜山は2度目。
2度目ということや、出発先が福岡ということもあり
渡航手段をギリギリまで悩んだ。
高速船のビートルで行くか、飛行機にするか。
ビートルの方が費用を安く抑えることができることと
揺れが少ないと聞いていたので単に乗ってみたい気持ちもあり、
最初はビートルを予約していたのだが、
出発が近づくにつれ船酔いしないか心配でたまらなくなってきた。

週間天気とにらめっこする日々。
どうも天気が良くないような…?
玄界灘に高潮注意報も出るようだ。
出国の数日前にビートルをキャンセルし(当然キャンセル料はかかった)航空券を手配。
飛行機で行くと決めた途端、だいぶホッとしたので、どうやら私は船で行くのがストレスだったようだ。

この時の決断は正解だった。
後日、釜山の観光地で私たちが乗る予定だったビートルに乗ってきた人に会った。
気になっていたので船の様子を聞くと、
出港が数時間遅れた上に、揺れもひどくてトイレにこもりっきりだったとか。
この方には気の毒だったけど、(ああセーフだった)と自分の決断を称えた。

飛行機は定刻通り金海国際空港に着き、そこからは電車と地下鉄を乗り継いで今回の滞在先である海雲台のホテルへ向かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?