見出し画像

まずは書くことから

この間の記事には、たくさんのスキとコメントいただきありがとうございました。

実は、ずっともや~と考えてはいたことだったのですが、なかなか言葉にすることはできないことでした。

というのも、もともとが根暗&ネガティブなので。
記事でも書いていますが、決意するためにnoteはじめて、書けないっていう。ほぼ一年前くらいに、そう思っていたんですけど。

でも、このタイミングで素敵なイベント企画があり、意を決して文字にしてみました。
そうしたら、ありがたいことに肯定的な意見や、励ましの言葉をいただき、本当にとてもとてもうれしかったです。


もうひとつやりたかったこと


それは、その行動、思考ログをまとめることなのです。

なぜやりたいかというと、なにか新しいことを始めるときに「始めました!」とかスタートの段階をブログなどで見せている方ってたくさんいらっしゃいます。
でも、どうしてそう決断したのか、どういうメンタルだったのかまでを共有している方ってあまり見かけないなと思うのです。

飲食店でいうと、知り合いからも「お店着工します!」とか。「お店始めました!」とかの連絡をもらうことはあるんですけど、どうしてそうなったかまではわからないんですよね。

で、ふつうはそんなこと見せなくてもいいんですけど、私はそういう方たちを見たときに「行動力あってすごいなー」「鋼のメンタルなんだなー」とか思っていたんですよね。

でも、たぶん裏側には葛藤があったと思うんです。
なのに、そこを見ないで「私には行動力ないから無理やわー」「人脈もないし無理やわー」「資金もないし無理やわー」「専門の勉強もしてないし無理やわー」「子供小さいし無理やわー」とか思ってました。

でも実は、そういうトントン拍子に見えている人たちだって、実は異業種です、とか。資金30万でした、とか。
言わないだけで、そういう裏側もあったりします。
それを最初に知ってたら「なんだー私もできるかも。やってみよう。」って思うんじゃないのかなって。


なので、私は何かが始まる前から書いてみようと思ったのです。

たぶん私のnoteを読んでる方は、私のことを鋼のメンタルとか、フットワーク軽いなとか、ポジティブな人やなとは思っていないと思うのです。

だから、こういう人でもちょっとずつ頑張っていけば、なにかになるみたいなことを見せれるんじゃないかなと思うのです。

もちろん、全然うまくいかなかったり、失敗しちゃったり、かっこ悪いことになるかもしれないんですけど。
でも、うまくいきそうになってから発信するよりも、そっちのが面白いなって。

誰かのためにというよりは、昔の私が「無理やわー」って思ってた時に、読んだら勇気がでたんじゃないのかなってものを、今書いてみたいと思っています。
そして、それがもしかしたら誰かのためにもなるかもしれないな、とも思うのです。

まずは、記事を書いてマガジンにおさめてみようかなと思っています。
なんか思いついたら、ほかにも考えてみたいです。


また、くだらない記事とか、育児の記事とか、イラストも描いたりしたいなと思っています。
本当ならひとつのテーマに絞った方が、わかりやすいとは思うのですが、私はひとつのことには絞れそうもないです。


まとまりのないnoteになるとは思いますが、よかったらこれからもよろしくお願いします。


人の夢を見て辛く感じた方はいますか?


と、上の部分まで書いたのですが、急にふっと思い出しました。

今回のこの企画を、もしかしたら見るのが辛いとか、キラキラしてまぶし過ぎるって思った方もいたのでは?と思ったのです。

どうしてかというと、私がそうだったからです。

もし、そう思った方がいたら下の部分、読んでほしいです。
そんなこと思わなかったという方は、読まなくって大丈夫です。



先ほどの、人のことをすごいなーと思っていた時期は、友達や元職場の先輩、後輩の成功やチャレンジを見ているのが辛かったです。
もっというと、関わったことのない人のクラファンすらも無理でした。
本当に、そういうものを見るたびに「どうして私はできないんだ?」「どうして私はがんばれないんだ。」って思っていたのです。

たぶん一年前に、この企画がされていたらタイムラインを見るのも辛く、またタグ一覧で見ようものなら、あっという間に自己否定してしまったと思う。
コメントなんか絶対できないし、スキすらつけれない。
noteアプリを削除していたと思う。

もちろん、企画を批判するものではありません!

ただ、自分の夢を語る。
誰かの夢を応援する。
それができるって、メンタルが整っているということだと思います。
もっというと、自分や他人を信じられている。
そんな状態なんだと思います。

今回は、書いてみようって思えたし、ほかの方の夢も読ませていただいて、すごい!コメントしたい!って思った方にはコメントしたり、スキをつけたりしました。
負の感情が生まれなかったことが、自分の中でも嬉しいことだなと思いました。
そして、みなさんからのコメントもありがたく受け取って、自分のパワーに変えられそうな気がしています。

昨年の今頃だったら、記事を書いたとして、コメントをもらってもドギマギして素直に受け止められなかったと思う。
そして、ほかの方の記事を見ては、自分の書いたものと比べたりしてしまったと思います。

えーと、なにが言いたいかというと、きっとそういう時期ってあるんだと思います。

自分がそうだったから、わかるんですが、考え方って変わります。
私もちょっとずつ前向きになりましたけど、今でもネガティブな考え方は捨てられません。

だから、今はそういう時期だけど、これからも同じじゃないし、人にはそれぞれペースがあるから、他人がやってるからやんなきゃなんてこと何もないと思います。
今でも、「こんなこと書いて、おこがましい!」とも思うし、同時に「誰かひとりでも役に立つかもしれん…。」とも思います。

そして、前なら悩んだ挙句、投稿しないを選ぶと思う。
でも、今は投稿するを選ぶ。
それは、過去の私は、これを読んだら共感できたと思うからです。


本当に、長々と読んでいただきありがとうございました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!