見出し画像

マヤ暦を見てもらったよ!

こんにちは!

今日は自分のマヤ暦を見てもらったので、そのお話しです。

マヤ暦ってなんぞや!?と思う方がほとんどだと思います。
私もです(笑)
簡単に言うと占いのひとつと思ってもらえたらわかりやすいのかな。

実はお友達にマヤ暦を鑑定している方がいます。
リエッタさん!

ここ数か月、私の身の回りがごたごたしていて。
それを、友達のLINEグループにシェアしていたのやけど、リエッタさんが「マヤ暦見ようか?」って言ってくれて。


なので、観てもらいました!

気になる方は、「マヤ暦」で検索すると自分のものを調べることが出来るよ!
私も実は無料で検索したことはあったんやけど、深い読み解きはできなかったのよね。
そうなんだーふーん。ぐらいだった。
やけど、今回鑑定してもらって、より深くわかったよ!

もし興味ある方いたら、そんな風に鑑定してもらえるんだーって参考になればと思います。


私のマヤ暦


私は
太陽の紋章が「青い手」
ウェイブスペルが「赤い地球」
音11

というものでした。

マヤ暦は20種類の紋章の組み合わせで、太陽の紋章が顕在意識、ウェイブスペルが潜在意識と言われているそうです。
これらが何通りもあって、それをkin〇〇と表現するようだよ。
私はkin167でした。

なので、私の表面的な性質は「青い手」というものだそう。
「青い手」は思考を使うタイプ。
そして「人を癒す」ことが使命で、手を使ったり、手間をかけたり、体験することがよいみたい。
人の痛みがわかったり、サポートする方が向いていたりするそうな。

なんだか、この説明で納得する部分も多くて。
私はけっこう人がこうして欲しいのかな?って察知したりすることも多くて。
簡単にいうと、めちゃ空気を読んでしまう。
怒ってるなーとか、元気ないなーとかすぐに気づいちゃう。
それで、相手に献身的に尽くすのが、どうやら好きみたい。
そして人を引っ張るよりも、支える方が得意。
わ、わかる。

疲れていたり、自分がイライラしていると、それが出来なくて逆にそんな自分にさらにイラついて幻滅してしまったりする。

あと嬉しかったのが、勝手に人を癒せるらしいこと。
私の意図とは関係なく癒しエネルギーがでているらしい。
前にお菓子を買ってくれた人が、なんだか食べる前から癒されたーと言ってくれたことがあったのやけど、それは私の手に癒しのエネルギーがあるからなのだな!!
※個人の見解です。でも、私は嬉しいことは信じちゃうので、そう思うよ!!
でも、そういう性質があるなら、食べ物を作るのは適職なんかじゃないかなーって思った。

マヤ暦鑑定してくれたリエッタさんも「青い手」で、イラストや刺繡も得意なの!
だから、マヤ暦鑑定して相手を癒し、イラストを見た方を癒し、刺繍作品で癒し…と癒しの手仕事のオンパレードやなと思った!
作ったりすることで、自分も癒すと言われていて。
確かに、私の場合はご飯やお菓子を作れない方がストレスだなと思った。
何かを作っている方が、自分も癒されているのだなと思った。


で潜在意識の「赤い地球」は、なんと「青い手」の反対の性質なんだそう。
「青い手」が思考タイプなので、反対の直観タイプ。
「青い手」が見たもので判断するのに対して、心で見るタイプ。
「青い手」が心を閉じやすいのに対して、オープンマインドなタイプ。
「青い手」がサポートタイプなのに対して、裏でコントロールする裏ボスタイプ。
「青い手」が空気を読むのに対して、空気を読まなかったり。

自分の中に真反対のものがあるので、葛藤が生まれやすいタイプだそうです。

それで、自分の中のパズルがカチッとなった気がしました。

私は人に対して尽くしたい一方で、なんか気に入らないと思った人に対してはめちゃくちゃ冷たくなってしまうのです。
あと真剣に話を聞く一方で、飽きたなーと思ったら全然聞いていなかったり。
そうそう、真剣な話し合いで笑っちゃったりしちゃう時も。
昔はそれで怒られたなぁ…。

なので、私はそういうのをダメな部分と思っていたの。
なんで真剣にできないんだろう、とか。
ちゃんと聞かなきゃ!とか。
どうして優しく出来ないんだろう、本当にクズだわ…なんて思う事もあった。

でも、相反する性質を持っているので、当たり前のことだったのかーと少しホッとした。

それに真逆を持っているって、両方あるってことだからすごいよ!とも言われていたような。
(2時間くらいおしゃべりしたので、曖昧な部分も多い💦)

例えば似た性質の二人だと、話が進まないこともあると。
お互いが譲り合う、もしくは譲らない、とか。
でも私はどっちも持っているから、両方を活かしていけたら、もっと生きやすくなるのかなーって。

私を見ていて「青い手」の性質が多めな印象って言われて。
思い返すと、大人になって自分の中でダメな部分と思っていたのは「赤い地球」の性質だったかなーと感じる。
でも、子どもの頃の自分はバリバリ直観タイプで、あまり人のことを気にせずに行動していたなと思う。
ちょっと人が違うくらい行動力があったなーと思う。
それは潜在意識が強めに出ていたのかな?と自己分析。
でも、人に合わせられなくて、普通にちゃんとしたいって思ったのは結婚して出産したくらい。
そして、そこから自分もメンタルを崩していったような気がするから、なにごともバランスが大事なのだなって思う。


音11というのは、なんというか破壊的な感じらしい。
改革者らしいです。
ちょっと難しいなー。
でも、私の体験などを話したらまんまそれだねーとも言われた。
けっこう土壇場で破壊してしまうのは、あるかもしれない。


魂の性質

で、難しいけれど今のが現代の性質。
もうひとつ古代kinというのも出してもらいました。
それが、なんていうか生まれ変わっても持っているもの、なんだとか。
魂の性質、みたいな?

それが
「赤い空歩く人」
「赤い蛇」
音9
でした。

ちょっと頭にあまり残っていないのですが、やっぱり性質として似てるよねと。
そして、現代の性質よりもどれもちょっとパワー強めな印象らしいです。
マヤ暦の読み解きも色々とあるらしいのですが、リエッタさんは自分の生き方に迷ったら古代kinを見てみる、と言われてたと思う。
(メモをとれよ自分)

魂の性質なので、こういう風に生きたいって思っているのが古代kinにつまっているみたい。
たとえば「赤い空歩く人」は世の為人の為になりたい、人を育むみたいのがあって、それは人を癒したいよりも強い性質なのかなーと思う。
どっちがいいとかではなく。
音9はワクワク、ドキドキ、躍動感を実感する。人々を勇気づける、なども改革した後どうしたいかな感じがする。

そして「赤い空歩く人」「赤い蛇」も体感型、現場へ足を運ぶなど、現代版の体験する、心で感じると通じるところがある。

私は何事も自分で体験、体感したいと思っているのだ。
ゲームのRPGでレベルを上げていくか、そのままいくかの話しになった時に、私は断然そのままいく派なの。
現時点で買える装備をして、とりあえず行く。
そして死ぬ。
また装備を変えて、もしくはちょっとレベル上げて行く。
そして、また死ぬ。
そうやって、いつかはボスに勝ちたい。

でも、余裕で勝てるまでレベルを上げてから行く人もいるだろうし、自分でプレイせずにゲーム実況を見て満足する人もいると思う。
でも、私は死んでもいいから自分でやりたいんだなー。
それは、どれがいいとか悪いとかじゃない。

だから、私は嫌な体験、大変な体験、辛い体験も、心の中では体験したいことだと思っているのかなと思う。
そういえば、そういう体験をしても自分の中で学びに変えたり、noteに書いて消化したりしていたなと思う。

そう思うと、人生で経験すること全部が自分にとってのギフトのように思えてきている。
辛い今も、きっと振り返ればいい経験、体験だったなって思えるに違いないし、そういうのがあればあるほど人間として面白いんじゃないかって。
(それが嫌だと思う人、避けたい人ももちろんいる!)

そういう風に解釈していいのかわからないけれど、ただ嫌だなーって思うよりも、自分が体験を喜んでいるって頭の片隅でも覚えていたいなって思う。


タロットもひいてもらった


そして、タロットカードもひいてもらったよ。
ちょっと本当に知識がないので、何とも言えないのやけど。
例えばこの日にこういう風に向かうにはどうすればいいですか?みたいな感じでひいてもいいみたい。

なんとなく、タロットカードって未来の運勢をみるようなものかなと思っていたけど、もっと自由なものらしい。

リエッタさんはマヤ暦とタロットのセッションをしているようで、タロットもひいてもらったの。

そして出たカードが「past lives」(過去生)
うわー!難しいカードが出た!という声が聞こえて…
(zoomだったから)
どうやらタロットカードの中でも意味づけが色々できて難しいカードが引けてしまったようです。

「過去から繰り返していることってある?」と聞かれる。
しばし考える。
なんだろー、でも思い当たることは「逃げちゃうこと」

私は人間関係も環境も仕事も、つまづいてしまった時に逃げてしまいがち。
物理的に辞めたり、引っ越したり、連絡を絶ってしまったり…。
友達も本当にいないんですよね。
それでいい気もしてるし、寂しい気もしてる。
仕事もいきなり辞めたりしてるわけじゃないけど、本当に身を粉にするまでやりきったといえること、ないなぁと思う。

なので、色んな解釈があると思うけれど、私は「逃げずにやりきること」が今のテーマだと思う。
今までの私なら見切りをつけたこと、出来ないと投げ出したこと、夫に頼っていたこと。
そういう選択のひとつひとつを、逃げずにやりきってみようと思う。

タロットの面白いことのひとつかもしれないけれど、意図せずに意味深なカードが出ることで気づけることもあるのかもしれないね。
じゃないと、あらためて考えることないもんね過去生(笑)

私もタロットカード欲しくなってきました。
毎朝1枚ひいたり、イベント前なんかにひいたら面白そうだ!!


性質を活かしていこう


たぶん、こういう占いって興味ない方もたくさんいるかなと思います。
私も面白いなって思うけど、それで人生を左右されるわけじゃないんですよね。

昔、ひどく仕事で疲れていた時に、手相を診てもらって「仕事をやめるべきですか?続けるべきですか?」って聞いたことがある。
でも、占いで一喜一憂したり、判断基準をゆだねてしまうような使い方はあまりよくないかなって思う。

何かあるたびに自分じゃ決断できなくなってしまう。

私は自分の性格を見つめなおしたり、思考や行動パターンを分析しても、本当に深い部分では自分の事が理解できないことがあった。
今思うと、正反対の気質があるからなのかと思えるけど、どうしてこんな風に考えたり、行動してしまうのか理由がわからなかった。
だって、こういう風にありたいと思っているのに違う風にしてしまうのはどうしてなのか…と。

知らなくても、そういう性格だものって割り切れる方もいると思うけど、私の場合は出来なくて。
今回「なーんだ、そうだったんだー。」と思う事ですごく軽くなった。

自分の性質として、今はあっちが強めにでてるんだな、と思うだけで、自分をダメだと思ったり、変に責めることもいらないんだとわかった。
「もう、それは本当に許可するだけ!!」と力強い言葉をもらったよ。

自分の足で立って生活していく中で、自分だけでは気づけないことを気づかせてもらえる。
そんなサポーターと出会えたと思いたいな!

今回の人生で生まれ持った自分の性質と共に、仲良く歩いていきます。

今回マヤ暦をみてくれたリエッタさん
韓国在住のアーティストだよ。
イラストもめちゃくちゃかわいいよ~


それじゃーまたね!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!