221217

コーヒー

最近、頻繁にコーヒーを飲むようになった。

朝、会社に行く前に会社の最寄りのマックで飲んで、昼ご飯を食べたあとに会社のカフェテリアで飲んで、もし帰りにどこかで作業するならそのカフェでもまた飲む。

コーヒーの味がめちゃくちゃ好きかというと、そんなことはない。味の違いは正直わからない。マックのコーヒーよりはセブンのコーヒーが好きだなとかそういうのはあるけど、能動的には選んでいない。飲めればいい。

こないだコーヒーを買っているとき、ふと「なんで私にはコーヒーを飲むという習慣ができたのだろう」と思った、のでしばし考えてみた。

今の私の答えとしては、ちょっとした購買欲を手軽に満たせて気分転換ができるからなのかなと思っている。

仕事してると、お昼くらいになんだかちょっとお金使いたくなりません?お金を使うとちょっと気持ちがスッキリする、みたいな快楽のスイッチってありません?100円でそれが満たせるなら安いもんですよね〜

会社のコーヒーはやたら薄くて好きじゃないって最初は思っていたけど、水みたいにグビグビ飲めるのですぐ飲みきれて、昼休み終わりにポイっと空のコップを捨てて「おし、あと半日仕事やったるかあ」という気持ちになるので今はお気に入り。

もしかしてそういう意図で薄くしてる?そんなことないか。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?