見出し画像

MTG:ゼンディカーの夜明け シールド・ドラフトで強そうなカード2(緑、多色、ファクト、両面)

前回は途中で力尽きたので、続きをば。

画像1

4マナ6/5として扱えるなら強い。素でもサイズは及第点。

画像2

流石に色々し過ぎなコモン。しかもキャントリ。緑使うなら即積み。

対象を取るので、スタックで対象除去されたら立ち消え。泣いていい。

画像3

1マナ接死持ちは伝統的に強い。

画像4

ちょっと迷ったけど、順当に土地が出るなら強いでしょう。

画像5

4マナ3/2キャントリってだけで十分。

画像6

迂回路のほぼ上位互換。リミテでも大きいクリーチャーを多めに採用していたら強いでしょう。

画像7

熊に結構大きなメリットが付いている。

多色

画像8

超便利な2/3警戒。土地伸ばし&伸ばし終わったら上陸の餌供給。

アーティファクト

画像9

戦士とシナジーもあるし、使い勝手良さそう。

画像10

継ぎ接ぎの翼のリメイク。マナコストと装備コストが逆になっている。

回避能力付与は便利。

画像11

1-2体は戦場にパーティーメンバー居そうだし、5-6マナ7/5って結構強い?

画像12

置き実質2ドロー。色も選ばないし便利。

両面

両面土地以外全部強い(雑)。

色が合うカード引いたら取り合えず放り込んどいて問題無い。

リミテでは特に白が強そうな印象。

全色一言感想

・白:上陸する度にでかくなるフライヤーと、両面カードの質が高い。

・青:疑似除去、ライブラリー操作、壁、フライヤーと粒揃い。

・黒:今回は特に優秀な確定除去あり。その他はいつも通り控えめ。

・赤:火力が全くプレイヤーに打てない。WotCはバーンにトラウマあり?

・緑:強い。土地伸ばし・サーチも今回特に優秀なカードが多い。

・多色:ギミックとのシナジー多め?今回はパワー抑え目な気がする。

・ファクト:相変わらず強い装備品刷るのにビビってる。

・両面:強い。紙でのプレイめんどくさいからこのカードタイプやめて。

多少私情も混ざりました。

可能なら緑白(セレズニア)か緑青(シミック)で組みたい所。ギミックは、緑で土地伸ばしてると勝手に打てるようになるキッカーが使い易そう。

MTGAでドラフト早くやりたくなって来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?