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MTG:ゼンディカーの夜明け シールド・ドラフトで強そうなカード1(白、青、黒、赤)

ゼンディカーの夜明けのプレビューが終わりましたね!自分の備忘も兼ねて纏めておきます。


はじめに

シールド・ドラフトではクリーチャー戦が主になるので、

・PTがマナレシオに対して高いクリーチャー

・回避能力(飛行)持ちクリーチャー

・(疑似)確定クリーチャー除去スペル、火力スペル

の評価が高くなります。

加えてレア・神話レアなんか強くて当たり前なので、コモン・アンコモンで上記に該当するカードが大事になります。

今更何書いてんだコイツって感じですが、一応書いておきました。

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平気で5/5フライヤー位は見込めるので、強いでしょう。

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マナは増えたけど、プレインズウォーカーに対処可能な平和な心+α

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減衰球の上位互換、疑似クリーチャー除去。

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2マナ3/2防衛無しとして扱えるターンは多そう。

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減衰球の上位互換。強い。

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定業のマナ増えたインスタント版。使い勝手良さそう。

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リミテのキャントリップバウンスは強い。

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リミテのゲームは長引く。地上を止めつつ、40枚は十分LO射程圏内。

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劣化潜水。でも単体除去否定出来るので、リミテでは十分プレイアブル。

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3マナ2/2フライヤー+ルーティング内蔵。

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ライフルーズ付き2マナ確定除去。

構築の話にはなるが、ついに黒単でもエンチャントを対象に取って除去出来るようになった。熱い。難癖つけると効果とカード名が合ってない。

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キッカー付き確定除去。

2マナプレインズウォーカーって、レンと6番以外居たっけ?

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1マナ2/3として扱えるターンは多そう。

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ダメージ通せば刹那ドロー。PTも許容範囲。

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一体でもチャンプブロック否定。PTも熊と悪くない。

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