見出し画像

土いじりをしたい

2022年1月29日

職場の人に勧められ、土いじりをしたい欲が高まっている。

その人は畑で野菜をいくつか育てているらしい。

畑でやるのが理想だが、流石にハードル高すぎなので・・・

ベランダでプランター栽培でもしようかな、と思っている。


数年前に家庭菜園(トマトやバジル)を挑戦したことはあったが、その時はうまくいかなかった。

なぜかというと、収穫して食費を浮かせることを目的にしていたからだ。

一応食べれるものが収穫できたが、

初期費用の元を取れるほど収穫できはしなかったし、

バジルとか使い道がわからない上に、いちいち摘むのもめんどくさいから結局伸ばし放題になってしまったりした。

苗やら支柱やらの値段、手前や時間を考えたら相当コスパ悪い。

水やりも面倒だし、伸びてくる葉の手入れ、終わってしまった植物の片付けなど面倒くさいことこの上ない。

「自分で作ったから美味しい!」なんてのも幻想で、スーパーで買った方がよっぽど手軽で美味しい。


そう、初心者が「食費カット」のために家庭菜園をしてはいけないのだ。


そこで今回は、「土いじりを楽しむ」ことを目的にやってみることにした。

食べるのはあくまでおまけ。

植物が育っていく姿を楽しむためにやる。

失敗したら、次はどうやったらうまくいくか勉強し、もう一回挑戦してみる。

noteで進捗あげてきたいな〜〜という願望もある。

自分ができる範囲で、楽しみながらやっていきたい。

よろしければサポートお願いいたします♪