見出し画像

YouTubeライブ配信の可能性

先日4/21は、代官山Bang On Studioにて初めてライブ配信してみました。(上部写真はTwitterクミコちゃんからいただいちゃいました。ありがとうございます。)

まだアーカイブ残してます。見逃した方ぜひご覧ください。

MCでも喋りましたが去年末に咽頭ガンが見つかり、今年の頭に手術を無事に終えることができました。未だリハビリ継続中ではありますが一旦みなさんの前で報告を兼ねてのライブができたことに感謝です。

一ヶ月の入院中にcovid-19の蔓延がTVで取り上げられ始め、病院の中からこの不気味な世間を想像しながら、今現在も果たして現実の事象なのかとなかなか納得できていない状態です。が、そんなことを言っていても始まらない。実際にとてつもない事が起こっていて、そしてこの後見た事の無い世界が待っている。感染症という眼に見えない魔力に怯え、ソーシャルディスタンスという不確かな距離を測りながら、covid-19との折り合いをつけていく事になるのでしょうか。

今から先のことを予測していてもしょうがない、とはいえ今のうちから色々と議論していく事は未来の音楽現場を作っていく第一歩になると思います。今は特にライブ会場に携わっていた方たちが一番苦しい時です。なんとかみんなで生き残ることを優先するべき。ですが、それと同時に新しいライブのカタチを想像していきたい。そんな中でのYouTubeライブ配信でした。

さすがBang On Studioのおかげで良い音で配信できたと思います。あとは映像のパワーアップが課題です。質の高い配信技術はこれからの音楽発信で欠かせないモノだと思う。最初は抵抗があっても、時代は流れていく。新しい技術、機材への投資。表現方法まで変わっていくと思う。でも音楽が伝わっていく本質の部分は変わらない、と信じています。音楽の周りで出会えた大切な皆さんの無事を祈りながら、未来を造って行けたら、と思います。


画像1

最後に、今EC販売の方も頑張ってます。トライバルフォニックスにて是非チェックしてみてください!「COMMA~カンマ」シリーズ、カッコイイですよ!!お待ちしております。みんなで生き残りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?