見出し画像

白いカーネーション・14「お花いっぱいの棺」

母はほんとうに きれいな顔で眠っていました。

いつしか、お化粧もしなくなってしまったけれど、
自分の親に言うのも変ですが、
こんなにきれいだったのかと見とれてしまいました。

祭壇も今は、白ばかりではなく、
ピンク色もまぜてもらいました。

近しい人だけで
静かに葬儀がおわろうとしていて
棺に順にお花をいれていきました。

顔のそばにもっとおいてあげてとか
カーネーションを手元にもってあげようとか、
ゆっくりとゆっくりと。

1歳のひ孫がお花を一つ入れては
パチパチと手をたたき喜び、
もうひとつもらってはポトッと
また入れて大喜びで手をたたき。 

とても可愛い一コマで、
まわりから笑いもこぼれるほど。
母もわらっていたとおもいます。

そうして、
母は色とりどりの
お花いっぱいに囲まれました。

最後に棺が閉じられるときには、
もっとすがりついて
泣いてしまうのかとおもいましたが、
「ありがとう。ありがとうございました」と
繰り返し言うだけでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?