見出し画像

マシュマロは【合コン】である

急に何を言い出すんだと思われるかもしれません。ただ、一度そう思ってしまうともう抜け出せないのです。
相手の考えを引き出せるように、一方通行にならないコミュニケーションが望ましいのではないか、という意味で俺はマシュマロを合コンと捉えました。

※8/14(水)の雑談配信の終わりから25分くらいで語っています。よかったら聴いてみてね。



1.マシュマロとは

『・匿名のメッセージを受け付けるサービスです

・ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます

・このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています』
(公式サイトより引用)

と、あるように匿名でメッセージを受け付けて、メッセージに対して回答ができる、というサービスです。
ネガティブやセンシティブな内容は、メッセージ自体削除か、伏せ字になるので、すごいサービスだな…と思いました。

2.最近届くマシュマロについて

そもそもマシュマロ自体は活動開始したあたりから開設していたのですが、当時はあまり件数が少なく置物状態となっていました…
それがここ一ヶ月位で頻繁に届くようになり、正直驚きを隠せないレベルです。送っていただいている方には本当に感謝しかないです…ありがとうございます✨

ありがたいな〜と思いつつ中身を見ると、
「〇〇って知ってますか?」
「〇〇食べたことありますか?」
「〇〇面白いですよ!」
「〇〇おすすめです!」


…うーん。



………うーん。



本当にこの感じなんです。
これ以上のことが書いておらず、本当に反応しづらい。 

この内容に対してだと、卓球でいう1ラリー分しか回答できないので話が広がらない。本当に広がらない…。

配信でもお伝えしましたが、配信を観てくださってる方は自分の時間を使って観てくれてると思うんです。
マシュマロ送るのも同じで、自分の時間を使ってマシュマロを送ってると思うのですが、それが読まれない、使ってもらえない…となるとちょっとさみしくなりますよね。

俺もみんなと同じ立場だったらそう思うし、活動者として届いたものを観て、上のようなマシュマロを見るともったいないな〜って思います。

Vtuber(活動者)とリスナーがDMでやり取りしたりプライベートで仲良くするって普通はないと思うんです。
その前提がある中で、少しでも会話を広げたり俺の考えや意見を出すためにも、もう少し色々書いてくれるとありがたいな~と思います。
相手の考えを引き出せるようにマシュマロを送る、というあたりが個人的に合コンなのではないかと思ったところです。

・マシュマロの内容に絡めた自分のエピソードを書く
・自分がどうしてそれをおすすめするのかポイントを書く
・とびきりのを込めて見てもらえるような質問やメッセージを書く

見てて面白いな、と思うのは主にこの辺りでしょうか。

3.配信で読むマシュマロとそうでないものの違いは

こればっかりは俺の好みとか興味によるところが大きいので、明確な基準はありません!こんな項目を作っておいて申し訳ない💦

ただ一つ言えるのは、一言二言の回答で話が終わってしまうようなマシュマロは、配信では読まないつもりです。
そういったものはX(旧Twitter)のみでの回答となります…🙏

配信で使う以上、俺が興味を持ったものや話を広げやすいものを取り上げたいなと思っています。

どちらにしても、いただいたものは必ず見させていただいています。送ってくれる事に感謝です。

4.おわりに

知らないうちにそこそこの長文になってしまった…ここまで見てくださってありがとうございます。俺はこういう考えを整理したり書ける場を求めていたのです…X(旧Twitter)では書ききれないので。

メッセージを送れる、ということはコミュニケーションツールの一つだと思うので、一方通行にならないようなマシュマロを送ってくれると嬉しいです!
みなさんも素敵なマシュマロ(合コン)ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?