見出し画像

友人からのうれしい報告

なかなか喜怒哀楽を感じられない状態である中で、友人からの1通のLINEで喜びを感じることが出来ました。大袈裟かもしれませんが、こんなにも嬉しいと思えることがあるんだなと思ったと同時に、喜びを感じられたことに少し安堵しております。

その友人からのLINEは、「彼女にプロポーズしました。」との内容でした。

社会人になればそのような報告は、珍しいことではないのですが、なぜここまで嬉しいのかというと、SNSで知るのではなく、自分宛に報告してくれたからだと思います。最近では、SNSで友人の近況を知ることが多くなり、その点便利ではありますが、友人と話すきっかけが減った気がします。何気ない会話の始まりとして、「最近どう?」と聞くことが多かったので、SNSの普及により、必要最低限以外では連絡を取らなくなりました。SNSは情報を知る上で物凄く便利である反面、1対1でのやり取りが減少するようになったと思います。

とは言え、SNSで近況を知ったら、それに対して反応すれば、それをきっかけに1対1でのやり取りに発展するのですが、私はそれが苦手です。その人が私に対して近況を報告している訳ではないかもしれないし、私が反応したことを良く思わないかもしれないと考えてしまいます。このように人のことを考えすぎてしまうあまり、自分のやりたいことが出来ないということが多々あります。このようなことを続けたことも、病んだきっかけなのかなと思いました。

話はそれましたが、友人のプロポーズ報告を受けて、なんだか気分がよくなりました。コロナ禍でなかなか難しいですが、時期を見た上で何かしらのお祝いをしたいなと思います。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?