見出し画像

2024 手帳と育児記録

こんにちは。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
と明けたらすぐご挨拶したかったのですが、いろいろと忙しく過ごしていたらあっという間に1週間過ぎてました。みなさま体調どうですか?
私は相変わらず腹痛と共存して生きる毎日なのですが、今日は腰が痛いです。今まで色んな痛みとともに人生歩んできたけれど腰痛が一番生活レベルの質が落ちるな~とまさに今痛感してます。確かに乳腺炎の痛みも相当なものだったけど、乳腺炎は子どもに協力してもらって治す病気だから痛くても耐えれたな。2回切開したけど母乳育児辞めずに最後まであげきったよ。痛すぎて毎日泣いてたけど。
痛すぎて起きてご飯食べられない時は、情けない話入院先の助産師さんにご飯食べさせてもらってました。助産師さんだって他の妊婦さんのお産で忙しいはずなのに、私のために時間を割いてくださってもう感謝しかない。あの時はほぼほぼ介護って感じで、介護されないと動けないくらいの痛みだったけど今こうして子どもそして主人と3人元気に過ごせる毎日に幸せを噛み締めながら生きています。

新年早々何の話?という感じですが、話すネタがないとこうなります(笑)なんか日々過ごしていてあ、これブログに書こうかなとたびたびネタを思いつくことはあるのですが大体子育てしてると書こうと思ってもタイミングが合わなくて後回しにしてしまうから結局書きたかったことも書く頃には忘れてしまうんですよね。その時々で書ければ一番いいんですけどね。


と、余談はこれくらいにして新年1発目の育児絵日記です。
12月はほとんど書く時間がなくて3ページくらいしたためて終わってしまいましたが2024年も書けるときに書くスタイルを崩さずにのんびりと続けられたらという感じです。TNRも使い始めて3カ月くらい経ちましたが今更ながらに軽量紙というリファルが一番ページ数がたくさんあってしかもわりと軽いので使い勝手が良いことを発見しました。なぜ今まで気がつかなかったのか・・という感じですが、いろいろと試してみた結果がこれでしたね。
ここ最近は年が明けてから年賀状は書いているので3が日過ぎてから到着が恒例になってきました。いつも5~6人くらいの身内に送るのですが、送ってもいいか連絡したらみんな喪中みたいで今年は2枚だけでした。なので2024年は気分を変えて全部手描きで描きました。TNRに貼ってあるイラストが2024年年賀状のラフ案です。これに辰のシールを貼ったり色々装飾して送りました。最初主人が年男なので主人を辰に見立てて描いたのですが、ラフ案見せた段階で主人にこわいといわれてしまったのでたぶん客観的に見てみんなもこわいって思うだろうなということで主人を辰に見立てて描く案は没になりました。(笑)確かに描いてて自分でもこわいなとは思った。(笑)

辰って意外と書くの難しいね。どうしても鹿になる笑


2024年育児手帳ラインナップ。今年はTNR&MDノート主の計3冊が稼働しそうです。TNRはひとまとめに連結出来るのでかなり便利。

⁡ここからは備忘録としてのmemoなので、読み進めてもそうでなくてもどちらでもOKです。

育児手帳ラインナップ⁡
⁡〇TNR(ほぼ日手帳weeks、リファル1冊)⁡
Weeksに⁡子どもの献立・健康管理・TODO・スケジュール⁡
⁡リファルには育児絵日記を。⁡
2024年はパンどろぼうカズンサイズでの記録はおやすみしてweeksにしました。パンダのイラスト表紙のかわいいweeksです。

うさぎのぬいぐるみは手づくりだよ🐇
ご飯とかかなりズボラすぎて載せるまでもないんだけどこんな感じです。朝は同じものがいいみたいであげるもの大体固定されてます。栄養は気になるけど...気楽にやってます。買うものすぐに忘れるから付箋貼ったりカスタマイズ中。


空いたスペースに気に入った作家さんのネットプリント印刷してちょこまか貼って楽しんでます。


⁡〇MD Notebook⁡
⁡行動ログ・排泄回数など⁡
⁡〇クリアミニ⁡
⁡子どもの献立メニュー・TODO・食べられるものと今まで食べたBFをファイリングしたりと雑多。最近個別で作ることはほぼなくなってきたので稼働頻度少なめ、普段はキッチン保管。⁡

裏面。クリアカバーはいろいろ挟めるしカスタマイズが楽しい


⁡TNRとMDノートは持ち歩き確定。MDノートは使い切ったらTNR一択にまとめる予定だったけど意外と表紙のカスタマイズが楽しいので別で継続しようか思案中。⁡
⁡zakkamerryさんの巾着に包んだのちflyingtigerのさくらんぼトートで持ち歩いてます。⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?