見出し画像

メンヘラ入門講座(メンクリに行こうか迷ってる人向け)

概要(と自己紹介)

メンタル(+α)で高校を中退してから、19~22,3 くらいの間までにメンクリにかかってマンです。コロナをきっかけに、いろんな人から「おすすめのメンクリない?」とか「薬買おうと思うんだけど、どうなんですか?」などの相談を何件か受けたので、記事を書いてみます

この記事は、

・最近メンタルが不調
・病院に行こうか迷ってる
・薬ってどんな感じか気になる

という人向けに、メンクリの診察・メンクリの選び方・もろもろの費用などについてつらつら書いていきます。全部読まなくても大丈夫な内容なので、適宜読み飛ばしてね

※「メンクリ」には実は「心療内科」と「精神科」の2種類があります。自分は違いがよくわからないので、この記事ではまとめて「メンクリ」と書きます

※専門家の意見ではありません。あくまでも個人の体験談を共有する記事です

病院でしてもらえること

メンクリのお仕事は

・診察
・薬の処方

の2つです

ふつうの病院と同じように、薬は院外処方(総合病院とかは除く)になるので、
メンクリで診察を受ける → 薬局で薬をもらう
がワンセット

この「診察」が実は結構ネックになってきて、病院/先生によってスタイルがまちまちです。ここで「あの先生は合わない」とか「病院変えよう」っていう話が出てきたりします

自分はこれまでに4つメンクリに行きましたが、診察スタイルはそれぞれこんな感じでした↓

1件目: 30後半くらいのシュッとした男の先生。悩んでること・症状・薬との相性とか、10-20分くらいかけて丁寧に聞いてくれて、途中で話が切られることはなかった。全体的に話しやすかったけど、先生の顔が死んでるのがちょっと気になった。引っ越しで通院やめた

2件目: おばちゃん先生で、めちゃくちゃ親身に話きいてくれた。とりあえず毎回「あなたは優しいからねえ」と言ってくれて、行くととりあえず肯定された。途中から外に出れなくなって通院をやめてしまった

3件目: とりあえず薬がほしくて通い始めた病院。中年くらいの男の先生で、めちゃくちゃばっさり話を進められて、↑の2人の先生とは大違い。「研究室しんどいです」っていうと、「まあでも行かないといけないでしょ?」みたいな感じ。最初はちょっとダメージくらったけど、数日経つと「たしかになあ」となって、逆に現実的なアドバイスをくれるから、ただ単に慰められるだけよりも良かった説はある。

4件目: この時期しんどすぎて何も覚えてないので割愛

病院の選び方

病院を選ぶときは、

・診察のスタイル
・待ち時間
・初診までの期間
・通いやすさ

の4つが個人的なポイントです

「診察のスタイル」は、↑で書いたようにまじで先生によるので、ここが合わないとかなりしんどいです。ただし、行くまでわからないというガチャ要素があるので、同じ病院に行ってる知り合いに聞くのがベスト(Google Review とか口コミサイトの評判を読むのはあんまりおすすめできない)

「待ち時間」は、自分が待つのがすごく苦手というのもありますが、病院によっては1時間以上待つとかもあったりします。学校・仕事の合間に行くスタイルだと、そういうところは合わないので要注意です

「初診までの期間」は、病院によってはそもそも受診できるまでに3-4ヶ月待ちという状況もありえます。2年前に、引っ越し先で病院探そうとしたら近所のメンクリ3/5件が初診NG・初診まで月単位という状況でした。なので、病院にかかろうと思ったら、とりあえず電話で「初診受け付けてますか?」って聞くのがおすすめです。待ち時間の目安もあわせて聞くといいかも

「通いやすさ」は、とにかく近場がおすすめです。薬を処方された場合、
メンタル終わる→病院に行けなくなる→薬がなくなる→いきなり薬をやめる→さらにメンタル終わる
という負のループは絶対に避けたいので、「メンタルが死んでも通える距離」にするといいと思います

費用

※自分の経験と病院のサイト3つくらい

・初診: 2500円くらい + 検査料 + 薬代 で、とりあえず万札持ってけば安心
・再診: 1500円くらい + 薬代で、3000円くらい

初診だと、血液検査とかあるので「検査料」がつきます。「薬代」は、処方される薬の種類と量によるので、↑はあくまで目安です

もし継続的に受診するなら、先生に自立支援制度の相談をするのがおすすめです。この制度は、メンクリの費用を安くする制度で、通常3割負担の診察料+薬代が1割負担になります。制度の対象になるには条件がありますが、「メンクリ続きそうだな」って思ったらとりあえず先生に相談してみるのがおすすめ

診察とカウンセリング

「カウンセリング」は「診察」とは別物で、料金も診察とは別にかかります。これも病院によりけりですが、自分が前受けたところだと45分で5000円でした。ぶっちゃけ高い

これも合う合わないあります(自分は合わなかったのでやめた)

おわりに

ここまで書いておいてあれですが、じっさい病院行かなくてすむならそれがベスト(だと思う)

自分は不眠で病院に通い始めましたが、メンクリに行かなくなった今でも薬か酒がないと眠れません。なので、「眠れないからとりあえず薬ほしい」っていうのもめちゃめちゃわかるのですが、「この先も薬がないと眠れなくなる」リスクもありますよっていう

誰かの参考になれば幸いです記事を読んで気になったところがあればコメントも歓迎です~
匿名がよければ質問箱もあるよ↓
https://peing.net/ja/32px

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?