成人男性と釣り

某文学賞は断念しましたがなにか描きたいので無関係な話を書きます。


20代後半男性だいたい釣りやったことある説


そのままです。私のネット友人(仮にAとします)は釣りがめちゃくちゃ好きです。彼は20代後半です。そして最近もう1人の男性の友人が釣りをしてる写真を見せてもらいました。20代後半男性はほぼ釣りの経験があるのではないでしょうか?こんなnoteを書いているので私の周りは釣り経験のある男性が多いです。釣り楽しむ女性も当然いるのだと思いますが少なくとも私の周りにはいません。

釣りの楽しさが分からないわたし


A曰く釣りの日のスケジュールは
夜が開ける前に現地に向かう→車で明け方まで仮眠→昼前まで釣り→帰宅
3時とか4時に家を出ると聞いて失神しそうになりました。遠方のスポットに行くとなるともっと早起きすると思われます。私は基本的に朝9時前に起きると自爆する女なのでまず早起き出来ません。
この段階で「そんな早起きしてまで釣りがしたいのか」という疑問が湧きます。
こんなこと書いてるので当然私は釣りをしたことがありません。強いて言えば少し大きい公園のため池でザリガニを釣った(釣るという言葉は適切じゃないかもしれない)ことがある程度です。その時はスルメを使った記憶があります。ザリガニにやるくらいなら私が食べたいと思いました。しかもザリガニなので当然リリースします。無駄では?

海釣りおじさんAの話


Aはボウズです。少なくともなにかを釣ったという話はまったく聞いたことがなく自称魚に嫌われている、とのこと。Aとは頻繁に連絡を取り合い相当長い付き合いです。休日にゲームに誘うとたまに釣りの帰りだからという報告が来て釣れたかどうか聞くと今日もボウズやったわという返答しか来ません。
私は大変キレやすく癇癪を起こすのでわざわざ朝の3時に起きてボウズだった時は海に釣竿を投げ捨てることでしょう。
1度「釣れないのに楽しいのか」聞いたことがあります。めちゃくちゃ無神経な女である。しかしAは別につまらなくないし怒る理由が分からんと返されました。しかも仮に釣れたとしても場合によってはリリースすることもあるでしょう。虚無では?

成果ゼロに価値を見出す才能が要求される?


釣りの基本は待ち。やったことない私でも想像はつきます。その時間が楽しいという話を聞きます。海に竿を垂らしひたすら魚が来るのを待つ。経験のない私にはその楽しさが分かりません。私は「何も考えない時間」がとても苦手です。どうしてもネガティブな想像や考え事を止められない悪癖があるからです。そのせいもあってか釣りって暇そう、待つのしんどそうというイメージがついています。釣りをする人のすごいと思うところは成果ゼロだったのでもう二度とやらん!とならないところだと思います。純粋に尊敬します。私ならキレて海に釣竿を投げ捨てると思います。投げ捨てるな。
釣れたら楽しいというのは安易に想像できますが釣れなかった時、つまり魚という成果が得られなかった時でも楽しいと感じるのでAは釣りを続けているのだと思います。何も得られなかった時間にに何を感じるか、その時間をどう解釈するかの差を感じました。これで男女の脳の差とか理系と文系の差みたいな話が出来たら楽しいのですが私は無知なので特に触れずにおきます。

無価値の価値


こうして釣りのことを考えていると他人と自分の価値の基準は異なるというのをひしひしと感じます。何もせず海に釣竿を垂らしている時間を楽しい、有意義であると感じるA。暇なのでは、想像するだけでも苦痛だと感じる私。価値観が異なるエピソードは沢山ありますが私は最近釣りのことをふと考えてこれを書いています。
あくまで私の体感ですが釣りを楽しむ「男性」が多いというのはすごく興味があります。価値観や思考に差があるのでは?と考えています。

釣りエアプ女の感想

ここまで釣りをしたことがないわたしの前提で書いていますがもしかしたら実際にやってみたらわたしの想像の及ばない楽しさが釣りにはあるのかもしれません。釣りやろうぜと言われたら寝穢い私を起こしてくれたらなとなりますが。
生魚捌けたらかっこいいだろうなとチャレンジしたい気持ちはあります。生魚アレルギーなので食べられませんが。果たして私に釣りをする日が来るのでしょうか?