心理トリガー



心理学を学んでいる人ならご存知かもしれません

『心を動かす引き金』

です

その中でも現場で使える心理学

一貫性の法則

一つは売る側
自分の言っている事がブレていたり、納得出来ていないと違和感を覚えます

もう一つは買う側
人間は購入した商品関しては正しかったと言い聞かせたくなります

これは現場でかなり使えると思っています

まずは売る側(経営者からスタッフへ)
姿勢として、よくあるのが
矯正をすれば絶対治る!といっておきながらあとあと筋肉も必要だからEMSをしないと治らない!

と言う風に言っている事が違います

この現象は患者様の違和感はもちろん、施術スタッフ側も持っている事は少なくありません

経営側としては辻褄が合う様に合理的なストーリーが必要です

そして買う側(スタッフから患者様へ)

せっかく通うのだから治す為に通院指導をかける

またせっかく通っているのだから自費メニューに繋げる

と言う風に相手の心理トリガーを利用すると効果があるかもですね

上手くいく時は意外とつかえているかもです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?