治療院のファン化



患者様のファン化の1番の近道は間違いなく
【管理】
『遠くの親戚より近くの他人』です

私は昔[パーソナルセラピスト]という言葉をよく使用しました

パーソナルの意味は一個人に関するさま

患者様1人1人に対して唯一の存在になるという事を目標にしました

まだまだ能力の低かった自分が勝つためにはこれしかないと思いました

今になっていいところをついたと思います 笑

現在、全てが電子化され、人の繋がりも薄くなりました

友人の近況はSNSで知ります
LINEで簡単に気持ちを伝えます

便利ですが、同時に相手の事を気遣う回数は減りました

だからこそ、パーソナルという事実に対して、価値が上がります

もっというと管理してもらうという事が重要になります

日本人は勤勉です

ある調査で先進国の中で日本人が一番不健康との結果が出ました

その調査の方法が
睡眠不足ですか?
運動不足ですか?
食事は偏ってますか?

という質問です

多くの人が『はい』と回答します

自覚があるという事です

しかし、自分の生活を打開できないのも現状です

その為に必要なものが管理

これしかありません

これは施術者なら皆やっている患者様教育

これを言いっぱなしで終わるのか、管理までしてあげるのかだけです

管理こそが根強いファン化、信頼関係に繋がります

具体的な行動
・まず初めの言葉は前回言ってた〇〇(症状)はどうでした??

・リストを作成して、LINE送信
毎日・週に一度の動画やトレーニングの確認や問診をしてあげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?