治療院のLTVをあげる


LTVという言葉は聞かれた事はありますか??
顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)の事。
1人の顧客が生涯もたらしてくれるであろう価値の事

これはお金に捉えがちです
お金だけ??
違いますね。顧客は顧客を呼んでくれます

紹介も1人の顧客がもたらしてくれる大きな価値です

でも今回はお金にフォーカスします

私達のビジネスではLTVというとすぐに単価をあげようとします

確かにそれは一概に間違いではありません

でも正解でもありません

結婚式やお葬式の様に人生で一度ならそれは正解でしょう

しかし、顧客生涯価値の式は回数×単価です

回数をあげる事で、価値は上がります

単価をあげるより、回数をあげる方が容易なんです

今現在サブスクといって継続課金が増えてきましたね

これは私達の業種では顧客生涯価値をあげる事が出来ます

治療期間は伸ばす必要はありません

しかし、身体のケアも重要です

痛みをとる事も重要ですが、ケアをする事も重要です

痛みの原因がケアをしなかったからなのであれば尚更ですね

継続課金制でそのケアの期間も確保する事で、確実にLTVはあがります


最初にも書きましたが
回数が増えればお金以上に大切な信頼を得る事も出来ます

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