人生が上手くいく為に必要な事


皆さんはバイアスと言う言葉を知っていますか?
このバイアスは人間にもともと備わった、色眼鏡の様なもの

マインドブロックの原因

仕事をするなかで成長できない原因をあげます

結論から
・バイアスを意識するだけでも人生が変わる
・何故変わりたくても変われないのか分かる
・その対策が打てる

とこのバイアスに関しては知ってて損する事はないですね

調べてみれば出てくるけど、同業者向に解説します

では本題に。。。

ややこしいのが、この2つ
現在志向バイアス

現状維持バイアス

そもそも人間には生命維持という基本的な機能が備わっています

脳の前頭前野も深く関わります
一緒にみていきましょう

現在志向バイアス
これは未来を過小評価すると言われます

言い方がややこしいですね

治療家が
・ゴットハンドに憧れるけど、練習しないやつです
・問診上手くなりたいけど、勉強しないやつです
・チームを引っ張りたいけど、コミュニケーションや部下の相談に乗るのをやめるやつです

このバイアスは目先の欲に負けてしまいます

治療家なら多分

診療が忙しいから診療時間はオン・終わればオフ
みたいな形でしょう

私達がそもそも未来という概念を持ったのもごく最近です

現にアフリカの狩猟採取民族は未来を知りません

考える必要がないから
未来より今を生きる方が重要ですよね

現代の変化に人間がついていけていません

でも私達は未来があるんですよ
だから未来に関してもっと欲をもち、今を生きる事です

そして現状維持バイアス

これは字のとおり、現状維持を好む人

・新しい事をするのが、怖いまたは理由をつけてしない
・現状維持を自分の力で少しずつ良くしようとする
※変わろうとしているようですが、現状の問題は今の能力では解決出来ない。大半が理由をつけてやめます

これも脳がそうします

狩猟採取の時代は新しい事をすると死の危険もあるから

人間の身体は狩猟採取の時代とあまり変わっていません
その方が圧倒的に長かったからですね

それの解決方が一つあります

日誌です

決め事をして、日誌を書きます

たったこれだけで人生が変わります

理由は簡単

バイアスを回避出来ている時に毎日のやる事を決めて、普段はそれに従うだけだから

やる気の高い時の自分に人生を管理させるんです

そうしないとなかなか変われませんね

個人的に食事を食べないのもいいかもです(^^)満腹はダメです

日誌の書き方が分からない方はLINE下さい

https://lin.ee/1rH00CL6C

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?