見出し画像

【先週のスワローズ】燕、首位。

こんにちは!すわぺんです。

みなさん、GWはいかがでしたか?
今年のGWは各地でコロナ前のような賑わいだったようです。
少しずつコロナ以前の姿に戻ってきてますね!

野球場にも多くのファンが戻ってきていて嬉しいです。
気は緩めず、ルール内で楽しみましょう!

すわぺんの中の人は家で小説を読み漁っていました📚
最近は、辻村深月さんに激ハマリ中です。
(『かがみの孤城』、おすすめです!)



先週のスワローズ!

ヤクルト首位浮上! 巨人失速 上位4チームが3ゲーム差以内

今週のヤクルトは、、、

【5勝1敗】
すわほーー!☂☂☂☂☂

見事、GWを6勝1敗(中止2)で突破し、首位に浮上
個人的には貯金2くらいで首位についていければいいな~と思ってましたが、、いい意味で裏切られました笑

【投手陣】小川投手が完封勝利!安心と信頼の鉄壁リリーフ陣!

不調で抹消されていた小川投手が、2日の阪神戦で見事9回完封勝利。
3塁に1度しか踏ませない、まさに「エースの投球」でした!

さらに注目したいのが、リリーフ陣の大活躍です。
5月のリリーフ防御率は驚異の0.52。
失点したのは4日阪神戦での押し出しのみという鉄壁っぷりです。

今野ー田口ーマクガフの勝ちパターンや、
石山、大西、梅野の実績ある面々に加え、
8日にプロ初勝利を手にした木澤、新外国人のコールも安定しています。

これに加え、離脱中の清水や、大下、星といった実力者も控えている層の厚さ。「ハフ!マクガフ!梅野!近藤!」だったブルペン陣はもういない。
今後も頼りにしています!!!

【野手陣】ワンチャンスをものにする!効率的な得点&光った積極走塁

打線も上向きです。
データを見ると、他球団と比べ、決して数値がいいとは言えないスワローズですが、ここぞの場面で一本が出る印象ですね。
また、塩見選手やオスナ選手など、積極的に次の塁を狙う姿勢が得点に繋がっています。



【すわぺん的】今週のMVP

・投手編 小川泰弘 投手【週初めの完封勝利】

投手のMVPは今季初勝利を完封で飾った小川投手。
「調整期間で直球の質を見直した」という言葉通り、阪神打線をストレートで差し込む見事な投球でした。
週初めの完封だったため、先週通じてブルペンの運用が楽になりました。
昨年届かなかった2桁勝利を目指して、今週もお願いします!


・野手編 村上宗隆 選手【驚愕の連日グランドスラム】

野手のMVPはこの人しかいないでしょう。村神様です。
先週は2試合連続グランドスラムを含む3本のホームランを放ち、打点ランキング首位に浮上しました。
開幕直後の試行錯誤を経て、ついに本領を発揮してきたというところでしょうか。村上選手の前に出塁できる1,2,3番も素晴らしいですが、ここぞで決める姿、まさに4番です。
神宮でも打ってね(打率.194)


【すわぺん的】印象に残った対戦相手


・阪神タイガース 湯浅京己 投手

阪神の8回を担う、「ユアレス」こと湯浅投手です。
5日の甲子園では、山田選手から三振を奪うなど、ヤクルト上位打線を見事に封じ込めました。
現在8試合連続無失点と絶好調。150km/hを超える威力満点のストレートで、スアレス離脱の穴を見事に埋めていますね。
独立リーグからの下克上に注目したいです。



すわぺんのスワローズにゅーす

今回のスワローズにゅーずは、、、

・強すぎ!ビジタースワローズ 
・木澤投手初勝利記念グッズ発売
・清水投手、実践復帰!
・吉田大喜投手、今季初先発へ


の4本です🏠

・強すぎ!ビジタースワローズ

5月9日現在、ビジター成績15勝4敗。勝率.789。
打率.255、防御率2.56と、投打で噛み合い勝ち星を取っています。
そろそろ神宮で勝つところもみたいな
(ホーム成績5勝9敗、打率.194、防御率3.61)


・木澤投手初勝利記念グッズ発売!

8日・巨人戦でプロ初勝利をあげた木澤投手。
これを記念したグッズが受注限定で予約開始です。
成長著しい慶應ボーイの初勝利。ぜひいかがでしょうか!


・清水投手、実践復帰!

先月17日・DeNA戦で打球を脚に受け降板、抹消されていた清水投手。
8日・巨人2軍戦で実践復帰し、1回無失点の投球を見せました。
しみのぼが復帰すれば、盤石の中継ぎ陣がより強固になりますね!


・吉田大喜投手、11日・DeNA戦で今季初先発へ

吉田大喜投手が約1年半ぶりの先発登板に挑みます。
中10日で回っている石川投手が抹消され、機会が回ってきた形となります。
ファームでは、5先発で防御率2.08と安定した投球を見せています。
昨年は思うような投球ができなかった吉田投手。同期の大西投手が躍動しているだけに、快投に期待したです。



登録選手&公示

登録選手は8日時点のもの


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「先週のスワローズ」いかがだったでしょうか?
題名含め、まだいろいろ手探り感満載ですが、来週以降も続けていこうと思います。「こんな内容も入れてほしい!」「この表ちょっと見にくい…」などなど、ご意見がございましたら、Twitterの方にお寄せいただけると助かります!

スワローズは今日から中日を神宮に迎え入れます。
神宮+中日戦は毎回波乱に次ぐ波乱で、個人的に一番楽しみにしてるんです笑 今回はどんな3連戦になるでしょうか。

ここまで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました🍀またふらっと見に来てくれると嬉しいです!


ヘッダー画像
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Meiji_Jingu_Stadium_20190601.jpg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?