見出し画像

yoga strasをじぶんのものにする方法がある。

yoga sutras

『ヨーガ・スートラ』はヨガの練習により解脱を説く経典の一つ。パタンジャリにより4世紀頃に書かれたとされています。

経典と聞くととても難しく、現実社会とはかけ離れたもののように聞こえますが、そこはニーマル先生はわれわれの生活に即して教えてくれました。

ヨガスートラは4章195のセンテンスからなります。
* 第1章(51節) - 瞑想の章
* 第2章(55節) - その達成のやり方の章
* 第3章(55節) - 超自然(スーパーネイチャー)の章
* 第4章(34節) - 独存の章

今回僕たちはこの2章106センテンスを現代の生活に合わせた生きる指針として学なびました。
驚いたことに、実際に僕たちのティーチャートレーニングもこのヨガスートラに沿って潜在意識へとアクセスして書き換える方法を学んでいます。
僕のフォロワーはヨガ人が半分くらいいるので、読まれた方も多いと思いますが、最後まで読んだ人はまれだと思います。


なぜなのか?
この文章がとてもわかりにくくく、まず結論を言い、その後のセンテンスで解説する手法をとっているので、まず、「は??」と疑問が湧き、先に進めないのです。

 よって、流し読みして全てを俯瞰して見るととても進みやすくて、全体像がわかります。
そして、全てがチェーンになっているので、ぐるぐると読み通していくと、ああ、こう繋がっているのかと分かります。
1→2→1→2とグルグルと読みます。

僕たちは次の授業で、この106センテンスから30個くらいを抜き取り、自分のスートラを作る練習をしていきます。

まさにわれわれTT生徒の30名は、5000年の叡智(wisdom)を現代のライフスタイルにあわせた実践的な生活を送る実験者となっているのです。
とても面白い人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?