見出し画像

【考察】なぜ『手帳型スマホケース』がダサいと思われるのか


皆さんはどんなスマホケースをお使いだろうか?

手帳型
透明
リング一体
ゲーミング
スクエア型

いろんなケースが売られている。
皆さんも上のどれかに該当したケースをお持ちなのではないだろうか。

私は
透明ケース&MagSafeリングを使っている。
ちなみに筐体はiPhone14promaxだ。

私はリングは必要だと考えている。
pro max でも片手で操作できるからだ。

私は体の末端が小さい。あんなとこやこんなところが小さい。
そしてもちろん手も小さい。
でもリングさえあればプロマックスも片手で操作可能だ。


この組み合わせのいいところは
MagSafe透明ケースは700円くらいで売っている。
そして筐体の型が変わっても安いケースだけ買えばわざわざリング付きケース約1300円を買わなくていいところだ。

長い目で見たコストが抑えられるのと同時に、見た目も独自性があり、デザインも悪くない。
スタイリッシュでエッジが効きなかなかのモード系だ。

MagSafeリングは下記を購入した。

ホビナビ magsafe リング ワイヤレス充電対応 選べる4色 360°回転 スマホリング マグネット 強力磁石 マグセーフ リング スタンド バンカーリング


本題に行こう。
手帳型がダサいとする感覚や風潮のことだ。

なぜかそれは女には当てはまらず、男が手帳型を使うとダサいのだ。
ちなみに私も手帳型を使ったことがない。
ダサいと思うからだ。

ではどうダサいのか、

ダサいと思う理由を挙げていく前に手帳型のメリットを鑑みてみよう

・防御力が高い
・カードが入る(今は大きなメリットにならないが)
・摩擦力がありポケットから落とし辛い
・持ちやすい


以上が他ケースと比較したときのメリットだ。


次にダサいと思う理由を挙げていく

・素材が安っぽいものが多い
・素材が筐体と親和がとれていないものが多い
・筐体が隠れる
・ごちゃごちゃしたイメージ
・不潔感がある
・カバーを開く必要があり合理性に欠けるイメージがある
・持ってる人間がやはりファッショナブルでないことが多い。


ざっとこんな感じだ。
商品の特性上基本的にPU、つまり合成皮革で作られているものが多い。そしてPUは耐久性に問題があり、その耐久性の限界の一線を越えるとボロボロに崩れていく。
また筐体を覆い尽くすため通気性が低く雑菌が止まりやすいという印象も拭いきれない。
だからこそ不潔感があるという感覚に結びつく可能性がある。

ダサい、不潔を引き換えにメリットを享受するか人によるだろう。
そして享受した人は経験上もれなくダサい。
見た目も精神的にもダサい。
ただし金は持っている印象がある。


いわば手帳型は真性包茎のようなものだ。
守りすぎているのだ。
不潔感があり、男としての思い切りの良さや、攻撃性が無い。
ただし壊れ辛いなどの実利的なメリットは1番高い。

一方で裸状態はズルムケ状態である。
男らしさに比類はないが、こちらはこちらで物を大切にできないや、リスクマネジメント力の低さを想像させる。そしてケースつけない俺かっこいい!というナルシスト性も見え隠れする人も多い。
また、社会性が低い傾向もあるように思える。



結論
仮性包茎がちょうどいい。
普段は守り、いざという時は攻撃性を担保する。
攻守のバランスが取れている状態だ。
ただし全てにおいて中途半端感があるが、、、

皆さんも仮性人になられてはいかがでしょう?




あとがき
では女はどうなのかと、
手帳型を使っている人がいた場合
身持ちが硬い、あるいはデザインが無骨であればお硬い人、面白味に欠ける人に見えるのではなかろうか。あと女ものはデザインが可愛いものが多いためシンプルに可愛いという感情が芽生えると思う。
なぜか不潔感は抱かない分、女の手帳型は見ていて不快ではない
それだけ女は存在しているだけで神聖なものなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?