見出し画像

人形の髪をやる

小さい頃から人形遊びが好きです。
ひとりで喋ってごっこ遊びするのはもうやっていないのですが、
ぬいぐるみやフィギュアを着せ替えたり、ポーズをとって写真を撮るのは今でもたまにやります。
毎年出しているカレンダーのような、イラストを見てくださっている方の間で「すわガ(すわみガール)」と呼ばれる、おしゃれした女の子たちを描く時は、人形遊びで着せ替えする気持ちに似ています。

人型で髪のあるドールはしばらく買っていませんでした。
数年前に「プーリップ」というファッションドールを買ったのですが、カスタムも上手くいかず、積極的に服を買うのも難しい、作るのもハードルが高いなど、さまざまな理由で飾るだけになり、ホコリと戦う羽目になった挙句、押し入れに片付けて、最後はお金に困って手放しました。

いま欲しいと思う人形は大体コレクター用で、プレミア商品になってしまい手が出ないということもありますが、
どうせちゃんと遊ばないならこんなのは贅沢品だから、今は我慢しよう。もし宝くじでも当たったら買おうぐらいの気持ちで居ました。


買っちゃった。

映画コラボのバービーです。顔は主演俳優さんにちょっと似ていて、作中で着ていた衣装を再現しています。おもちゃ屋さんで買えるバービーの服はデザインが子どもらしいものが多いのですが、大人っぽくておしゃれです。



かわいい。



ただ、商品レビューで見て知っていたのですが、髪がスプレーで固めたようになっているのが気になります。
このままでもめちゃくちゃ変!最悪!という事も無いし、人形の髪は手入れが必要なので、固めてあれば絡まる心配もありません。
でも商品イメージで見た柔らかいウェーブ髪の方がやっぱりかわいい。
お湯シャンプーで糊を落とす事にしました。

熱湯を使う方法は怖いので、まずぬるま湯で洗い流す事にします。
スリッカーブラシを使うと良いらしいので、小型犬用のブラシセットを買いました。
仕上げに柔軟剤または人間用リンスですすぐのですが、香りのことを考えて一旦人間用と犬用のリンスと迷ってから、柔軟剤にしました。フクちゃんと同じ匂いです。


入浴するフクちゃん
洗う前。体はタオルの上からクレラップで巻き巻きにしました。

真夏なので水道水がすでにぬるま湯です。
洗面器にためて、髪だけ浸けて毛先から少しずつスリッカーブラシでときます。
引っ掛かる事なく柔らかい髪に戻りました。
柔軟剤ですすぎ、タオルで軽く押さえて水を拭き取ります。
カールは緩くなりましたが、濡れたままでも毛先はちゃんと巻き巻きが残っていました。
毛束を取って、櫛で軽く整えて乾燥させます。

ドライヤーも家の外の熱も怖いので扇風機をゆるく当てて自然乾燥。
やや乾いた頃。ふわふわです。

もう一度櫛でとかすと束感が消えてかなりボリュームが出てしまいました。今にも絡まりそうでめちゃくちゃこわいですが、手櫛で整えても絡まず、ボリュームも少し落ち着きました。

かわいい。

できるだけ着せ替えたり写真を撮ったりして、手入れしながら長く大事に遊びたいと思います。
飽きてほったらかしにしたくないんだけど、ちゃんとできるか心配です。

絵の資料やアイデアの手助けにもなってくれそうだと思ったのも買った理由のひとつですが、ポーズ人形と比べると関節はあまり動きません。
首周りの動きや、手先の角度はわりと自由が効くので参考になりそう。
今後のすわみに期待。

まじでしっかりしてくれ、すわみ。
大人だろ。やる事やってから遊べ。

/すわみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?