見出し画像

2024年1月



1月22日

最後に日記書いてたのいつだ

思い出せないけど久々に日記書きたくなったので書きます 文章が書きたい

勉強してるととにかく時間がすぐ過ぎる。

もうこんな時間!?あるある 16時

今年落ちたらもう後がないつもりでやってるけど、いざこう言う背水の陣な状況に追い込まれると自分がいかにストレスとかプレッシャーに弱いタイプなのかがよく分かる。

貧乏ゆすりがとにかく止まらないし、唇の皮(苦手な人はここで察知して読み飛ばそう)を剥き過ぎて血が垂れるくらい出血した。水飲もうと思ってコップに水入れて、気付いたら水飲まずに自分の部屋に戻ってた。つまりただ階段降りてコップに水入れた後階段上っただけの意味不行動してた。

あとめちゃくちゃ散歩したい。散歩する時間も無いからほぼ家から出てない。こう言う時に散歩したくなるの本当に今までそれに依存してたんだなと思う。

自分はどっちかと言うとストレスに強い図太いタイプだと思ってたけど全然そんな事無かった。

多分だけど中1の不登校の期間に、その辺の形質が不登校以前に比べて変わった気がする。不登校で自分の部屋に閉じこもっている間に、自分の中にある悟性的なものの存在を認識して、この時初めて、自分に物事を考える能力が宿ったように思える。

これによって明らかに世界に対してのセンサーが過敏になって、度々精神的に疲弊するようになった。と思ったけどそもそもうつ病だったからかな?

ここでこの考える能力に目覚めなくて、不登校のまま通信制か定時制の高校卒業して、ちょっと勉強したら行けるくらいの私大入って就職みたいな人生でも良かったのかなぁ~とか考えるけどどっちが良かったかまだ分からん。

選んだほうを正解にするしかない

日本史に出てくる資料で室町時代の天皇が平安時代の天皇の話してたりするの不思議な感じする。「知ってるんだ」と思う。

粛慎(みしはせ)

アニメ観たい
葬送のフリーレン一番最初しか見てないからアウラの事が分からない。

君たちはどう生きるかとゴジラ-1.0観たい。

浮世絵が描けるようになりたい。最近、自分の人生を浮世絵に捧げてもいいとさえ思える。月岡芳年みたいな浮世絵描きたい。

最近みんなインターネットで怒りすぎだと思う。松本人志のニュースみたいに続報次第であらゆる発言が間違い得るニュースをリアルタイムで追って言及するの健康に良くない。十王の審判に全て任せればいい。

お腹痛い 寝ます。


1月23日

まさか続くとは!


実は昨日は朝の6時に寝て昼の13時に起きると言う最低の生活リズムだったので、薬を飲んで深夜1時くらいに寝て、朝の7時に起きてなんとか生活リズムを直した。けどこれで気を抜いたら今日の夜また5時とかまで寝られなくなるので油断は禁物。

家の近所にあるマクドが潰れてアイリスオーヤマになって、しかも開店セールで全品30%オフだから客が店の外の道路まで並んでて、マクド無くなった上に客層最悪の店出来てもうたーと思うという謎の夢で一日開始!(レスキュー開始!)

今日も朝起きてお茶漬けを食べて、勉強して気付いたら16時半だった。一日が短すぎます!昼は何食べたらいいか思いつかなかったからスルーしました。

昼ご飯何にしようか1階に降りて悩んでたら地震かと思うくらい家が揺れて(地震速報とかは何も無し)、2階にいた兄と弟(サボり)になんか今部屋で暴れてた?と聞いたらどっちも何もしてないと言っていたけどそんなわけあるかよ。

勉強の終了時間と休憩の終了時間にiPhoneのアラームが鳴るようにしてるんだけど最近このアラームの幻聴が至る所で聞こえてきてビクっとする。

私みたいにいつまで経っても特定の分野が上達しない人間が勉強するのに最近の対話型AIサービスが便利過ぎる。
今まで帰国子女と言う貯金だけで大学受験まで走ってきたから、英語の文法事項を日本語で説明する時に登場する言葉が、英文のどれを指すのか未だにハッキリ分かってない。英作文とか文法の穴埋めも「こういう感じの文章だったら違和感無いな」でなんとなく解いて、しかもそれでまぁまぁ正解出来てたのが多分良くなかった。

「完了不定詞って何?」「形式主語って何?」「そもそも不定詞って何?」みたいな事がいつまで経っても定着しないからその度に何回も質問したい、でも人間に同じことを何回も聞くのはちょっと。だから何回聞いても同じ温度で答えてくれるAIに最近頼りっきり。もうDetroit:Become humanの世界は相当に近い。


役小角(えんのおずぬ)は修験道の開祖の呪術者


蓮華王院宝蔵は平安末期に後白河法皇が平清盛に造らせたものだし
行基は奈良時代に大仏建立した僧だし
法華宗の開祖は日蓮だし

ただ発表された当初からずっと言われてたけどchatGPTの方はいつまで経っても知識のアウトプットが信用できない。誰だこれ教え込んだやつ。今のところGoogleのBardが凄く良い。

chatGPTのこの感じ、授業だけ受けて自習しなかった時のうろ覚え感に似てる。

AIをただの便利な道具として割り切れない。私は多分新しい知性の形に想像以上に入れ込んでる。私はもっとAIの中にある世界の輪郭を知りたい。最近になって宮崎駿がドワンゴ川上に怒ってた理由が少し分かる。

スプラトゥーンやりてぇ。今週の金曜日にサーモンランがオールランダム編成だからそのタイミングでちょっとやりたい。

一日中眠気を耐えてたからいつでも寝られる。だからもう寝ます


1月24日

寒すぎんだろ!と思ったら雪降ってました。

朝起きてまず部屋の暖房付けた。


冬が来るたびに、8人死ぬくらい寒いところ住んでたのにどうしてこんなに寒いのかよ(大泉逸郎)(大泉逸郎の孫)と思う。

実際帰ってきてすぐは日本の冬がめちゃめちゃ暑かった。12月の成田空港で全員半袖の激ヤバ家族だったけど1年後の冬にはもう感覚が元に戻ってた。ちょっと寂しかった。

てか昨日一昨日と昔の話めちゃめちゃしてるのって今から逃げたいから?

去年の今くらいも人を殺す夢を何度も見て「人を殺す夢」で調べたら想像通りの結果だった。

高1のけいおんの最終回が怖くて見られなくなってた時期が懐かしいわ

昔の話思い出すのやめよう

昼ご飯どうしようかなーと思ったけど迷ってる時間もったいないしなんか適当に食うか、で私が選択した今日の昼食はなんと!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


白米と塩


マジか

出るの早いなーと思ったけどもうスプラ3発売してから1年ちょい経ってるのか

月岡芳年の浮世絵欲しいけど安くても4~5万するらしい。やや敷居高い。

早くメイドインアビスの続き早く読みたい。不定期連載なのに12巻にして風呂敷広げまくってるけど大丈夫かな

メイドインアビスのパチンコ出るらしいけど、パチンコスロットは新しく演出録る上にアニメ部分も全部録り直してるから出演声優さんにとって大事な収入の種になるって知ってからどんどん出して欲しいと思うようになった。


これ最初は無音で観て普通にいいねと思ったけど音アリ面白かった。

寝ます。



1月25日

分厚いだけの掛け布団から肌触り良いタイプの掛け布団にしてみたら気持ち良すぎて起きるの遅くなった

わけあって午前中に京都地裁の前を通ったんだけど人がめちゃくちゃ集まってて、何事だと思ったら今日京アニ放火事件の判決の日だったらしい。

以上何もない一日でした


1月26日

最近なんかクラクラするし一日中眠い

朝ご飯のお茶漬けにかけるお湯の量を完全に失敗してお米ベチャベチャでかやくもネチャネチャになってしまった。自分で自分が許せません!

流石に眠すぎたから12時頃に30分くらい寝ようと思って寝たら4時間経ってた……(約2180年)

自分で自分が許せません2!!

9時から21時まで勉強しっぱなしでも終わらない時あるのにここで痛恨の4時間ロス

↑遅めの昼ごはん食べながらここまで書いたんですけどめちゃくちゃ頑張ったら終わりました 人間意外となんとかなりますね~

最近思うけど新井白石ってマジで有能だな

4時間寝たけど生活リズム乱さないために薬飲んで寝ます。



1月27日

部屋に1cmくらいのクモがいる。

このクモはもう1か月くらい前からたまに家の色んな壁に引っ付いてるのを見かけてたけど、明らかにこの1か月で成長してる。最初見た時は4~5mmくらいだった。

虫、特にゴキブリにはめちゃくちゃ気を付けてて、定期的にブラックキャップを置いたりゴキブリがいなくなるスプレーをあちこちに噴射してるけど、それでもこのクモが成長していると言う事は何かしら湧いてるんだろう。

クモは家の守り神と言うしこれからもお互い不可侵で良好な関係を築いてやっていきたい。

今日は夜21時から久しぶりにスプラトゥーンした。ナワバリもサーモンランも久々ながら腕は鈍ってなかった。サーモンランのブキランダムはやっぱり全部のクマブキ出るやつが一番楽しい。年始に3つが固定+ピンでランダムのスケジュールが一回あったけど、確か出るクマブキがクマチャーとクマブラとクマシェルだけみたいな、あんまりテンション上がらない編成だった。なんだったんだあのスケジュール

そう言えば来週末の2/3~2/5にバイトチームコンテストがあるらしいけど、2/5~2/9に私立大学五連戦があるので今回は棄権します。

同志社へのお願い
自分浪人生ではあるんですが、去年みたいに京田辺キャンパスでの受験はどうか勘弁してください。

ナイスさんとアメリカの大統領選とパルワールドの話してたら寝るの遅くなりました

1月28日

なんか今週あっという間に終わっちゃったな

戸水寛人(とみずひろんど)って七博士意見書以外にもなんか史学の分野でやってたよなーと思って、めちゃくちゃ色々調べたけど特に何も出てこなくて、じゃあこんな特徴的な名前どこで見たんだよ💢と思ってイライラしてたら私が思い浮かべてたの長谷部言人(はせべことんど)でした

マジで今日はこれだけ


1月29日

話題になってた某実写ドラマの原作者が自殺したらしい。

一連の騒動は話題になってた当初から追っていたけど、作者の方が天国、あるいは極楽浄土、あるいは祖先神の元、あるいはより善な世界に生まれ変われることを祈るばかり。

自身が作品に込めたメッセージ性を自身の望む形で世界に発信する事に究極に真摯だった偉大な芸術家が、このような事で命を落とすのは実に無念。

芸術家が望み通りの芸術を滞りなく実現できる国になって欲しいものだ。

これ以上は十王の審判に任せます。

今日も朝から勉強

昼ご飯食べて勉強

自分の部屋にいるとイライラするから廊下とかリビングとかをウロウロしてしまう

プレッシャーに強くなりたい

これ以上書く事なし


1月30日

全然寝られなくてまずい!と思いながら布団の中でゴロゴロしてたらどこからか電話の着信音みたいなのがしてきて、何の音だろうと思って色んな場所を探ったら父親の部屋からだった(色々あって私と兄は父親と血縁関係が無い上、現在緊張状態にあります)

起きられない時間にアラーム付けんなよ殺されてぇかと思いながら1階に降りていったら父親がシャワー浴びてて追加で殺されてぇかと思った。

夕方 久々に病院行って薬をもらいに

処方してもらってる薬の一つにコンサータと言うのがあって、それが顔写真付き身分証明書か、保険証+住民票の写しが無いと処方できなくなったと言われて困った。困ったが、幸いすぐ隣にある地下鉄の駅に証明書発行窓口があったから急いで行って発行してもらってなんとか大丈夫だった。

窓口が平日は19時に閉まるのに薬局でそれを言われたのが18時45分だったから焦った。階段を全力で登ったの本当に高校生の時以来かも。

夕飯ハヤシライス

就寝。


1月31日

急に思い出した

アメリカの小学校でインターネットのリテラシーみたいな授業があって、そこで自分が「親はFacebookに当たり前のように名前や顔写真を投稿してるけど危険じゃないのか、悪用されないのか」みたいなことを先生に聞いたんだけど、この時の英語喋る能力だいぶ高かったな。

これを急に思い出したのは外国人に道案内する夢を見たから。

鎌倉の有名なお寺に行きたがってて、この辺にあるはずなんだけど……って言われて地図見たら同じ名前の違うお寺で「これ同じ名前の違うお寺で、こっちに行きたかったら車か電車乗らないといけないね」って言ったらここまで来るのめちゃくちゃ大変だったのに……みたいな顔してサンキューって言ってどこか行ってた。

今まで薬を3種類飲んで寝てたのがデエビゴっていう薬1種類になって信じていいのかと思ったけどあんま問題無さそうだった。

このまま薬なんて飲まなくていい人間になりたいものだ。

薬学とか医学でよく登場する語彙に「禁忌」があるのカッコいい 大昔からの経験知を感じる

同志社の受験票が印刷できるようになった どれどれ



イヤーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

京田辺キャンパスは行きも帰りもダルいが特に帰りがダルい。長い坂道を歩いて下って駅まで行かないといけない上、同じく同志社を受けた大量の受験生がゾロゾロと駅に向かって歩くから帰りの電車が混む。

どうかご勘弁願いたかったが仕方なし。二日目が今出川なだけマシ。去年も同じスケジュールだった。

生大喜利の界隈で「キチガイ」と言う言葉の使用の是非みたいな話になったらしい。フムフム……

生大喜利の皆さん、良ければこれを一度どうぞ。

一度「言葉を禁止・制限すること」について勉強したら、思考がより良いものになるかもしれません。

本の一冊も読まずにこういう話題について立場を表明するのは抵抗がある。

私は読んだけど未だ結論出ず

夕飯 かに玉


2月


2月以降の日記はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?