見出し画像

想いや気持ちをカタチにする

先日、所属するコミュニティにて
5分間プレゼンの機会をいただきました。

テーマは
「想いや気持ちをカタチにする」
です。

私は恩師を思ってもみないかたちで突然亡くした過去があります。

その恩師は医師であり、350人の命を背負っていました。

とてもとても患者ファーストの素晴らしい医師でした。医療職にとって鏡のような存在です。
医療職になってから9年間、恩師を超える医師とは未だ出会ったことがありません。
その存在が居なくなってしまったこと、とても残念に思います。

さて
その医師が亡くなったことにより
350人の患者さんの命はどうなったのでしょうか。

実は亡くなった医師の意志に代わり、「患者を助けるんだ!」と休みを返上したり、ボランティアで全国から医師が手を挙げて集まってきてくれていたんです。

本当に亡くなった医師の意志や想い、人望のおかげで患者350人の命が助かったと思いました。

この経験から
医師の身体が無くなったとしても、亡くなった医師の意志や想いを受け継ぐ人たちにより患者を救えるということが分かりました。

つまり、私たちでいうと
直接人を救う・助けるってことができなくても
何らかの形で自分の想いや気持ちを残したり発信していけば、それで救える人が居るということです。

自分の想いや気持ちが人を救う。

SNSは拡散ができます。
今は自分じゃ届かない層でも、皆で協力すれば必要な人に届くはずです。

なので皆さんには
SNSや日記、媒体は何でもいいと思いますが、まずは自分の想いをカタチにして発信してほしいと思います。

それが必ず誰かの救いになるからです。

まとめ

どんな形であれ、私は恩師の存在や想いは無くならないでほしい、忘れられないでほしいと願っています。

恩師の想いを伝え続けること、それは遺された私の使命の1つであり、私の話を通して少しでも恩師を思い出してくれる人がいれば幸いです。

そして
自分の想いや気持ちによって救える人が必ずいます。だからこそ皆さんには今の想いや気持ちを残して発信してほしいなと思います。


聴講してくださったメンバーからこのようなアウトプットをいただきました。


少しでも自分の想いが伝わって行動に移してもらえたらなと思います^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?