見出し画像

マイコプラズマと思っていたけど、咳が止まらず泣きそうだった話①

今日は娘の話。

夏の終わり、娘が変な咳をし始めました。
「コンコン」という咳ではなく
「カンカン」「ギャンギャン」というような、痰を出したそうな咳。

2,3日様子を見ても治らなさそう、むしろひどくなってきていたので、かかりつけの小児科で診てもらいました。

小児科では
「今マイコプラズマ感染症が流行っているから、多分そうだと思う」とのこと。
一週間、鼻水や痰を出しやすくする薬と、抗生剤を処方されました。
3日程度で、気持ち程度、ましになってきたかな、という印象。

抗生剤もなくなるところだったので、再び小児科へ相談。

「抗生剤は飲みきりでよいですよ~!」とのことだったが、
その夜からまた咳が悪化しました。

あれれ、と思っていると、今度は鼻水の症状が追加されました。
娘は小さいころから鼻水が出ると、よく中耳炎になっているので、
週明けに耳鼻科へつれていきました。

そしたら鼻の炎症がひどい、と別の抗生剤が処方されました。
咳の原因は耳鼻科で見る限りは問題ないから、小児科へ行って診てもらって、とのことでしたので再び小児科へ行こうと思っていたら、ここで発熱。

小児科では「マイコプラズマでほぼ確定ではないか」と言われ、
耳鼻科でもらった抗生剤はストップして、別の抗生剤(マイコプラズマに効く)を飲むように指示されました。

このあたりですでに私は混乱していました。
こんなに抗生剤を飲んでいいものか、そもそも薬を飲んでいるのに、よくなってないじゃないか~~~~~~~~~泣


続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?