見出し画像

夫婦とは④

オットには、どういう話し方をしたら伝わるのだろう

基本的に話し合いはできない
私が話す→「うん」と言われて終わる
どう考えているの?と聞いても「うん」で終わる

「うん」だから納得してると思いきや
していないんだよなあ

こんなこともある
「これについてどう思う?」と聞いたら
「それなら俺もこれについて話したい」

今、話をしたくて話しかけたのは私
「それなら俺もこれについて話したい」と、
話したい事思い出してくれてありがとう、でも私の話どこに行ったの?
俺の話が終わったあと、話を聞いてくれるでもない

こんなこともある
「これについてなんだけど」と話したら
「え?それ違うで」
これはだいたい本人の勘違い。理由を含め指摘すると
そっぽを向いて首をかしげて「は?」みたいな態度。

友人に夫婦関係がうまくいってないと話すときに
「具体的にどんな点?」と聞かれると本当に困るような、
小さな問題点が積み重なっている。

外から見たら「いい旦那さんだね」「優しそうだね」
いつもそう言われる。
これがものすごいストレスなんだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?