見出し画像

同棲16日目〜ご飯前のお菓子はNG〜

朝起きてまず社用携帯を見た。
システムがトラブると社用携帯にメールが届くのだけど、届いていないので大丈夫みたいだ。だから今日は定時で帰れそうだし、ちょっと時間かかるけど肉じゃが作ろうかな。味のある料理を食べたい。

Twitterを見てたらLINEの新機能とかいうスタンプくっつける機能がたくさん流れてきて、私も早朝からくっつけて遊んでた。目の前にいる彼にも送って「こんな機能あるんだって〜」と伝えたけど反応薄かった。

出社したら四年目ちゃんがいたので、とりあえず味のない野菜炒めの話をした。四年目ちゃんは四年目ちゃんで、推しである実況者キヨのご報告予告の話をしてきた。十中八九結婚報告だと思うよ。
そんな雑談をしつつとっとと仕事して早く帰ろ〜と思ってたんだけど、昼休み明けに突然重めの仕事(しかも今週中期限で私は金曜に午後休を予定している)を振られてひええーってなった。
とは言え肉は今日が期限だから今日は帰りが遅くなろうと肉じゃがを作るしかないし、明日朝早く来てやるか〜ということで1時間くらいの残業に抑えて帰った。

帰りの電車でLINEを開いたら、今週末に約束している友達とのグループLINEに、子どもが熱を出したからキャンセルしたいという連絡が入っていた。
この友達グループは地元の友達なんだけど、彼女らにはまだ彼氏ができたことすら話していない。直接会って話そうと思っていたのがズルズル伸びて、今回のこのご飯の約束も、2回くらい延期してやっと実現しそうというものだった。
子どもの体調が一番だからキャンセルになるのは全然構わないし、まあまた1週間後くらいにリスケできるだろうと思ってた。予定合わなくて1週間以上先になりそうだったらもうLINEで同棲してることご報告でもいいかな、とか。
ところが、グループ内のまた別の子が、仕事が辛くてうつ病のような症状になっているとこだから、落ち着いてからにしたいと発言した。
これも本人の心身が一番なので彼女の気持ちに余裕ができてからにしようとなった。つまり次に会えるのがいつになるかは全くわからない状態になった。
LINEで報告しようにも、絶対今のタイミングじゃないなと思って、結局彼女らにはまだ何も伝えられていない。私の地元は田舎なので噂話はけっこうすぐ広まるもので、私は幼馴染の結婚も妊娠も出産も本人から報告される前に親伝いで知ってしまったくらいだ。だから特に仲が良いと思っているこのグループのみんなには、そうやって他人の口から話が入る前に自分で報告したいと思っているんだけど、どうなるかな。

そんな気持ちを抱えつつ帰宅し、予定通り肉じゃがを作った。

肉じゃがとすまし汁

急いで作ったので人参とじゃがいもはもう少しほっくりした食感にしたかったなあ。なんて思いながら先に食べ始めた。

私がお風呂に入ろうかとしているくらいのタイミングで彼が帰ってきた。
ちょっと温いくらいの温度になってたので「ご飯温める?」と聞いたが「そのままでいいよ」と言うので温めずに彼の前にご飯を並べたら、彼は鞄からチョコレートの箱を取り出した。
なに?と思ってみてたらチョコレートの封を開けながら「食べる?」と聞いてきた。「95%だから苦いかも」とも。
いや、いま君の目の前に私が作った料理、しかも少し冷めかけているのでできれば少しでも温かい味わいを感じられる状態で食べて欲しい料理を置いたのだけど、なぜそれを差し置いていつでも食べれるチョコレートを食べてるの?は?
と頭の中でいろんな言葉が駆け巡ったけど駆け巡りすぎて口からは「え、え?なんでチョコ?ちょっと待って、なんで?」と完全に混乱してる人の言葉が出てた。
「食べたかったから」
「そんなにお腹空いてたの?」目の前に料理が並べられるのを待てないくらいに?
「いや、ただ食べたかったから食べた」←欲望のままに生きてるわけ?
「はあ。」と返しつつチョコは貰った。超苦かった。彼も「さすがに苦いな…」と言っていた。
私も実家にいた時、親が料理作ってるのを見ながらお菓子食べてたから、ご飯の前にお菓子を食べるという行為に理解はある。しかし実際に自分が作った料理でそれをやられるとこんなに嫌な気持ちになるんだなと学んだ。今度実家帰ったらお母さんに謝っておこう。あと今度彼氏がご飯作る当番のとき同じことをしよう。

明日の私はきっと長めの残業になるので、彼のほうが早そうだったらご飯作ってもらおうかなと思って「明日って残業になりそう?」と聞いたら「たぶん今日と同じくらい」と言うので、諦めた。明日はまた冷凍ねぎとろ丼かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?