同棲50日目〜お土産配り〜

疲れが残ってるわけじゃないけど、旅行の後特有の倦怠感を抱えながら起床。今週は毎日出社する週なのだ。
彼はテレワークなので珍しく私がゴミ袋を抱えて家を出た。

社内で配る用に福井旅行のお土産を買ってきたけれど、配りたい相手がみんなテレワークとか打ち合わせとかで席にいなくてタイミングが難しい。別に机の上にポンポン置いてくのでもいいんだけど、今回買ってきたのが3種類の味が入っているのでどうせなら選んでもらいつつお土産話もしたい。
とりあえず四年目ちゃんが午前だけ出社で午後には帰るというので先に渡しておいた。

お昼くらいに4月で担当異動した五年目ちゃんが現れて、愛媛のお土産をくれた。五年目ちゃんは担当違うからお土産の数に入れてなかったけどくれたならお返しするしかない。ということで自分用にしていたひとつを渡した。

その後、打ち合わせが終わって何人か戻ってきたのでその人たちに配りつつ、いない人の机には適当に置いて回った。何人か「福井ってことは新幹線?」と言ってきたけど、名古屋から福井に新幹線で行くのはなかなか難しいですよ。
あと、恐竜博物館言ってきたと行ったら「恐竜好きなの?」とも言われた。別に恐竜が好きで行ったわけではなく物珍しさで行ったので「いや〜」とお茶を濁した。むしろ今回の旅行で、私は恐竜には興味が無いのだということを発見した。過去に同じようにそんなに興味無いけど行った鉄道館はけっこう楽しかった記憶があってまた行きたいなとか思うので、鉄道は実はわりと好きなんだと思う。
お土産を配っていて、なんか計画してたより数が少なくて、本当は渡したかった人に渡せなかった。今度からは多めに買ってこないとな。

仕事途中、今月末で会社辞める同期がフロアに現れた。今日が最終出社日らしく、お菓子を配って歩いてるらしい。私も頂いた。
ついでに「○○課長と奥さんに渡しといて」と2つ渡された。○○課長は私の同期と結婚して、同期はいま臨月でもう産休に入っているし課長はいつ出産になってもいいようにほぼずっとテレワークで出社していない。
どうしたもんかなあと悩み、少なくとも私より課長のこと把握してそうな別の人に託しておいた。

仕事終わって帰ったら彼はまだ仕事中。
適当に肉野菜炒めとスープを作った。写真は撮り忘れた。あんまり美味しくなかった。
自分用に買ってきたお土産の羽二重餅は美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?